Laineema デジタルハードウェア徹底レビュー

「あなたの知りたいは誰かが知っている」

ユーザー目線でパソコン・モバイル関係のハードウェアレビューを発信!
買ったら徹底レビューで表も裏も全部公開です!!

不定期更新でお送りしています。




    タグ:スマートパネル

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    lai_e


    ipaq_h3630
















    昔々スマートフォンのご先祖にあたるPDAという物があった、このPDAのOSで圧倒的なシェアを持っていたのがMicrosoftだ、WindowsCEやPocketPC、WindowsMobile等のOSが当時のPDAには搭載されていた。
    新しい物好きの自分なのでやはりそういう物を買って使ってみたのだが長続きはしなかった、10年無い程度前のPDAはビジネスツール色が強く、また機能や性能も洗練されていなかった、SDカードがまだ出たての時代でPDAはCFが主流、無線LANは当然拡張カードが必要という状態で操作性は今の携帯電話並の使いにくさだった。
    (画像は当時購入したiPAQ Pocket PC H3630

    overview_homescreen_20100225















    そして時代は流れた、しかしMicrosoftの影はどこにも無い、気がつけばiOSかAndroidOSかといわれる時代になりそのどちらも完成度は高い、もはや後発といってもいいWindowsPhone7はいったい何を売りにするのか?Windowsとの互換性は既に両OSを使った限りさして問題にならないのを感じている、母艦は既に選ぶ時代では無い。
    何か特徴が無いと埋もれてしまう、しかし残念ながらいまのところコレだ!という特徴を感じない。
    残念なことにコレは不利になるなという点はよく目立つ、特に過去のWindowsMobileまで使えたアプリケーションは一切使えなくなるというのだ、もはや一から出直しでアプリケーションの拡充は緊急の課題といえるだろう。

    ASUS-EeePad-EP101TC_CE_10-inch








    またこの頃多くの発表があるスマートパネル関係については一切話を聞かない、iOSを除けばAndroidOSかWindows7、もしくはLinuxベースだ、スマートパネルについては今後伸びが期待されるだけにそのようなデバイスにWindowsPhoneを積むというアナウンスは聞いたことが無いのだが。
    何にせよできる事がたいして変わらないのであればどのOSを積んだデバイスでもいいじゃないかとなってしまう、実際iOSもAndroidOSもできる事に特別差がある訳でもないし、ましてや小さい事でああだこうだというのはギークやオタクだけで取り込むべき一般人はブランド力や感覚的に選択をすることが多い、彼らの目にWindowsの名前がついたスマートフォンがiPhoneのようなパーソナルなものとして映るのだろうか?

    やはり実機を使ってみないとつかめない部分が多いのだがスマートフォンしか搭載しないのであれば手に入れるために必然的にキャリアとの契約が発生する、現在auと契約をしているが次はiPhone意外に考えられないので却下だ(au自体の酷さもあるので)、となると白ロムだが暫くはM003のような手軽に買える価格では無いだろう。

    日本での販売は近いうちに始まると思が、田舎の店舗までホットモックがくるだろうか・・・ともかくブランド名まで変えて打って出てきたWindowsPhoneに期待だ。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    lai_e


    iPadがすでビジネスとプライベートに溶け込んでしまうほど恐ろしい可能性を秘めているのは身をもって理解しました、すでにコレがないと仕事が出来ない状態です、今日も地元のラジオ番組に宣伝として出演してきましたがiPadのおかげで資料が手元で見られて便利でした、つまずいたところもありましたが概ね番組に迷惑が掛からない具合だったと思います、というか思いたいところ。
    (関係者の皆様ご対応大変ありがとうございました、一緒に地元を盛り上げていきましょう!)

    話は外れましたがAndroidOSについては何が出来るか?がよく見えない宣伝方法で一体何が優れているのかが理解出来ていない人が多いのではないでしょうか、私もそうなんですがAndroidOSについては可能性を見いだせない状態です(Googleについては可能性を大いに見いだしていたもののAndroidを軌道にのせ始めてぐらいから元気がないなと感じます)、そこでこれから毎日Androidを使おうぜと思い狙っている物があります、それがコレです。
    2010528111041901




    ・・・どこかでみたような・・・。
    気のせいか、何かに似てるようですがたぶん気のせいでしょう、このデバイス、EKENが作っているM003というスマートパネルで、ざっと調べるとAndroidOS1.6(Donut)を搭載、WiFi対応、パネルは8インチ、解像度800×600、タッチパネルは抵抗膜式、バッテリーは実働3時間弱位で記憶容量自体は2Gのフラッシュメモリのみと少なくSDHCスロットがあるので自分で拡張してくださいと懐かしの初代EeePCを思い出します。
    iPadでどうにかして欲しかったUSBポートが装備されキーボードやUSBフラッシュメモリなどを標準でサポートしているみたいです、ただCPUがVIA製533Mhz・・・(VIAかぁ('A`))、過去車載PCやチップセットで沢山痛い目に遭ってきただけに私の評価はVIAかぁ('A`)です(Envyチップは例外、あれはすばらしい!)、CPUの名称はMW8505と素性が余りよく分からないみたいです、アーキテクチャはARMらしくARMだとすれば周波数をみれば分かるのですがどうみても性能不足です、本当にありがとうございました状態です。
    頻繁にFWがバージョンアップ、日本語表示は設定で手動変更、日本語入力はソフトをインストールする必要有りと玄人向けですので安易に手を出すべきものではないことをここでしっかり明記しておきます。

    もう一点経営的な目線で見た場合ですが、こういう商売をするところにOS使わせていいのかと・・・解放的ではあっても綺麗な商売をするところのみにすべきではないかと、AndroidというブランドがWindowsと同じような格安PCのOSはコレと同等のイメージにしか受け取れないのですが、これでいいの?Googleさん。

    なにはともあれ面白そうなので近いうちに購入してビジネスツールとプライベートツールの両方の観点から攻めてみたいと思います。
    飽きたら母親が興味を持っているので使ってもらうことに、さらに飽きたら営業マンのツールとして無期限貸出したいと思います、営業には初代EeePCが導入されてはいるものの「重い」だそうで、経験済みの私としては1kgの重さがどれだけ重いか理解しているつもりです、600gで身もスリムなれば少しは持ち運びやすくなるのではないかな?

    以下VJNiPi氏によるレビューです。


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    lai_e


    iPadを表すとき良く耳にするのがiPhoneが大きくなっただけと言う表現を使われてる事があります、この表現をする場合だいたいが否定的な意見の中で発言されています、確かに見た目は大きくなっただけにしか見えませんし、私も大きくなったねと思います、しかし大きくなっただけと言っていますがその「大きくなった」という事実に対して過小評価しているように思います。
    この大きくなったというのはその通り画面が大きくなったということです(この件ではA4プロセッサがどうだとか性能は一切考慮しないこととします)、大きくなったことにより表現、手法、利便性において可能性が広がったと感じませんか?私はiPhoneで本を見てくださいと言われたらあまり実現的じゃないと言いいますがiPadで同じことを言われたら使えそうだと言います、ネットもそうですiPhoneでも携帯より遙かに快適見られるがiPadならもっと快適だと思います。
    これが「大きくなった」ということです、もう少し大きくなった部分を見た場合の評価を上げてもらいたいですね。

    ちなみに前からApple誉めまくりじゃないかと思われてる方もいると思いますが、私は林檎党ではないのでMacは持っていませんし仕事もプライベートもPCは実用性の点から全てWindowsです、ただスティーブ・ジョブズという人間は好きということだけはここで話しておきます。
    パネルの納期の遅れかFoxcon内での係争なのか、いまだ現物が手元に届いてないので真の評価は出来ませんが、もし使えない物ならしっかり何が使えないかを評価した上で次の肥やしとしてもらいたいと思っています(というか早く送ってこい)。

    ちなみにこの前iPadが新しく作り上げた概念はIIOMMDだよ!と言ったところ友人にスマートではないと言われました、確かに意味が通じるようにしただけに頭文字だけとっても良い読み方が出来ない・・・何しろ自分が覚えていないだけあってこれじゃダメだなと思って考えてみたのですが・・・

    iPhoneが大きくなった=スマートフォンが大きくなった=「スマートパッド」、これはすでに拡張タッチパッドとしての名称として使われてる模様、では「スマートパネル」、これはEPSONのスキャナの名称の他何かのディスプレイにも使われてますね、「スマートボード」は電子黒板ですし「スレート」とか絶対Appleが認めないでしょう。
    スマートパネルはそれほど確たる認知がある物では無いのでSmartpanel「スマートパネル」で押し通して良いのではないでしょうか。




    このページのトップヘ