Laineema デジタルハードウェア徹底レビュー

「あなたの知りたいは誰かが知っている」

ユーザー目線でパソコン・モバイル関係のハードウェアレビューを発信!
買ったら徹底レビューで表も裏も全部公開です!!

不定期更新でお送りしています。




    カテゴリ: パソコン修理

    DELTA1010
    DTMの世界では音楽を製作するために数十万もするオーディオI/Fを使うことがありますが、音楽を高音質で聴きたいという聴き選ユーザーがその音質に魅せられてDTM用のオーディオI/Fを導入することがあります。

    私もそんな聴き選ユーザーの1人ですが、かつて聴き選ユーザーの中で評価が高かったM-Audio Delta 1010を使い続けていたものの、とうとうアナログアウトに盛大にノイズが乗るようになってしまいました。

    暫くM-Audio Delta 1010のPCI基盤にあるデジタルアウトを利用していましたが、やはりDAC(機器ではなく回路の意味)の差が音質に微妙に影響を与えていたこともあり、M-Audio Delta 1010修理をしてみることにしました。

    【ノイズで使えなくなったM-Audio Delta 1010を修理してみた】の続きを読む

    突然死したSSD

    SSDの導入は2008年の暮れ近くに始めたものの、未だ寿命を全うしたSSDはなかったのですが、ここに来て意外にも新しめのSSDが故障してお亡くなりになりました。

    時代と共に容量を増加するためSSDを買換えしていたのもありますが、それでも、一番多く書き込んだSSDで20TBというNANDフラッシュメモリ書き込み量もあるなか、それより遙かに少ないであろうSSDが突然死したのはかなりの痛手でした。

    【突然死!初めて手持ちのSSDが故障して使えなくなった件】の続きを読む

    ビフォアアフター

    ノートPCのThinkPadなどに採用されている他、周辺機器でも良く観るようになったラバー塗装。高級感が出るので見た目は良いものの、使っていくうちに劣化してベタベタになっていることがあります。

    私の所有しているマウス、キーボードのラバー塗装も劣化してベタベタしており、気持ち悪くて前から何とかならないかと思いベタベタを取る方法を試してみました。
    【ベタベタになったラバー塗装をスッキリ取り除くには?】の続きを読む

    クリーンなIEを取り戻せ



    普段はIEを使わないのですが、久しぶりにIE9を起動してみるとIncredibar Toolbarとかいう訳の分からないツールバーが勝手に表示され、起動時のページが設定してもいないIncredibar Toolbarと連動した検索画面になる症状が出ました。

    Incredibar Toolbarは俗に言うマルウェアなのですが、Incredibar Toolbarの駆除をしようとしたらIEを巻き込んで立ち上がらなるという最悪の事態に・・・。

    今回はwindows 7でのIncredibar Toolbarを駆除する方法です。

    【Incredibar Toolbar(IB Updeter)の削除方法及びIB UpdeterのせいでIEが立ち上がらなくなった時の解決方法】の続きを読む



    このページのトップヘ