比較項目 | Oculus Rift / HTC Vive |
液晶パネルの解像度 |
1080×1200 2枚(有機EL) |
視野角 |
110度 |
リフレッシュレート |
90Hz |
しかし、スペックだけでは見えない部分があり、ドットが編み目のように見える「スクリーンドア効果」が少ないのはどちらかというと、僅かな差でOculus Riftが勝っているようです。
比較項目 |
Oculus Rift |
HTC Vive |
センサー |
机の上に1個置くのみ |
2mの高さに対角線になるよう2個設置 |
トラッキング範囲 |
センサーの前のみ (座り・立ち姿勢で使用) |
最大 対角5m(例 3.5m×3.5m) (座り・立ち姿勢・移動しながら使用) |
Oculus RiftとHTC Viveの最も大きな違いがこのトラッキング範囲で、机の前で動くことを前提としたOculus Riftに対して、HTC Viveは空間を移動しながらVR体験を楽しむこともできるため、対応したコンテンツの体験に大きな差が出てきます。
※Oculus Riftはセンサー側が前になるがHTC Viveには実空間に対して前後という概念はない。
また、様々な操作をするために使用するコントローラーも大きく異なります。
比較項目 |
Oculus Rift |
HTC Vive |
コントローラー |
XBOX Oneコントローラー (有線USB)専用リモコン |
SteamVRコントローラー (無線) |
Oculus Riftは専用コントローラーを発表はしているのですが発売までは至っておらず、暫定措置としてXBOX Oneコントローラーと専用リモコンを使い操作します。
海外では無線タイプのXBOX Oneコントローラーが同梱されているようですが、日本では電波法の関係で有線タイプとなっており、ただでさえ使用するケーブル類が多いVRゴーグルの周りがケーブルで鬱陶しくなりそうです。
対してHTC ViveはVRコンテンツのために専用のSteamVRコントローラーを用意しており、無線タイプのためコントローラーの使い勝手は良いように感じます。
この2つの差により、HTC Viveで楽しめるコンテンツがOculus Riftでは楽しめないということがあり、Oculus Riftの専用コントローラー(Oculus Touch)の発売が遅れていることも重なって、コンテンツ開発側の流れは自由度の高いHTC Viveに傾きかけているようです。
・セットアップはOculus Riftが簡単
VRゴーグルはセンサーの初期設定をしないと使えません。そのためのセンサーを設置することも必要で、付属品が多くなるほどセットアップにかかる時間も多くなります。
HTC Viveのセットアップは約30分となっていますが、これはベースステーションというセンサーを取付けてからの話で、身長よりも高い所に2箇所対角線上にセンサーを設置しなければならず、各センサーの電源確保も必要なことを考えるとセットアップに必要な時間はさらに増えます。
対してOculus Riftはセンサーを机の上に置いてセットアップを始めるだけなので、セットアップに必要な時間や手間はOculus Riftの方が楽になっています。
・センサー問題のあるOculus Rift ケーブルの多いHTC Vive
Oculus Riftで特に問題なのがUSBホストコントローラーとの相性に起因していると思われるセンサー問題です。
※HTC VIVEもUSB3.0もしくは3.1ポートを使用すると正常に認識しない場合などトラブルがあるようですが、USB2.0サポートなのでUSB2.0ポートを使えば良い。
この問題が発生するとVRゴーグルのセンサーが正常に動作しないもしくは認識しないようで、Oculus Riftでは対応したUSBホストコントローラーを使うように注意があります。
USBのポートが足りない場合や未対応の場合はFresco Logic FL1100EXチップセット登載のIFカードを勧めていますが、このUSBホストコントローラーを登載した製品の評価を見るに、完成度には疑問を持つところがあります(他の機器との認識トラブル)。
この手の問題はいったん填ると解決に時間が取られることも多いので、自身でトラブルを解決する必要があることが多い黎明期の商品だけに、可能な限りトラブルは避けたいところです。
※他のUSB3.0ホストコントローラーのUSBポートに繋ぐと戻る場合があるとのこと。
HTC Viveについては、付属のリンクボックスに映像を入力する際に使用するHDMIケーブルが変換タイプや変換アダプタを介した状態だと映像が出ないことがあるようです。
これについては、ケーブルをHDMIケーブルにしてグラフィックボードのHDMI端子から出力を取れば良いだけなので大きな問題には感じません。
※DisplayPortも使えるが安定性はHDMIが高い模様
HTC Viveの最大の問題点はVRゴーグルと接続するケーブルの多さです。映像・音声を扱うHDMI、センサー情報の送受信するUSB、電源供給のためのケーブルがリンクボックスから伸びており、このケーブルの束を引きずりながらプレイすることになります。
HTC Viveはゴーグルにカメラによる警告機能がありますが、それでもゲームのプレイ中にケーブルを踏んで転んでしまわないか不安です。
また、HTC Viveは使用する機器が多い分、それらに使用する電源や充電器、ケーブルが多いのも目立ちます。
・求められるPC性能はほぼ同じ
要求性能 |
Oculus Rift |
HTC Vive |
GPU |
NVIDIA GeForce GTX 970 AMD Radeon R9 290以上 |
NVIDIA GeForce GTX 970 AMD Radeon R9 290以上 |
CPU |
Intel Core i5-4590以上 |
Intel Core i5-4590 AMD FX 8350以上 |
RAM |
8 GB以上 |
4GB以上 |
映像出力 |
HDMI 1.3以上 |
HDMI 1.4又は DisplayPort 1.2以上 |
USBポート |
USB 3.0以上3ポートと |
USB 2.0以上 1ポート |
OS |
Windows 7 SP1 64bit以上 ※メモリの関係で32bit不可 |
Windows 7 SP1 Windows 8.1 Windows 10 |
比較項目 |
Oculus Rift |
HTC Vive |
国内販売価格(送料込) |
94,600円 |
110,584円 |
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