Cateck マルチインワン 3スロットカードリーダーUSB 3.0 3ポートハブ

最近、USB3.0の機器を扱うことが多くなり、バックアップ用のHDD等常時接続して使うものも増えたため、USB3.0のポートがほとんど埋まっている状態になっています。

常時接続するハードは、以前購入したiBUFFALO BSH4U20U3BKに接続して見えないところに置いていますが、USBフラッシュメモリなど、一時的な接続をするハードのためにもポートの空きは確保したいところ。

そこで、デザインの優れたCateck マルチインワン 3スロットカードリーダーUSB 3.0 3ポートハブを購入してみました。
パッケージ

パッケージは最近流行のシンプルな段ボール小箱です。

対応しているOS

対応しているOSはWindows 10/7/8/VISTAとMacOSとなっています。古いWindowsにも対応しているようですが、複雑なハードではないのでWindowsなら使えると考えてよいでしょう。

本体

中身は本体のみ。

Macを意識したデザイン

見た感じからMacを意識したデザインで、銀色のボディと白色のケーブルがいかにもといった雰囲気を醸し出しています。

Mac使いの人は筐体やモニターのデザインに合わせることができるので、デスク周りのデザインを損ねることなく機能を拡張することができそうです。

各ポート

USB3.0ポートは3ポートで、メモリカードリーダーはノーマルタイプとマイクロタイプのSD/SDHC/SDXC、コンパクトフラッシュとなっています。

メモリ類の挿入はスッと違和感なく入る

各ポートとスロットが斜めになっているため、メモリ類の挿入はスッと違和感なく入ってくれるのですが・・・。

本体ごと浮き上がってしまう

本体の重量が軽いため、取り外すときに本体ごと浮き上がってしまうという欠点があります。

87g

本体の重量が87gと軽いため、自重で支えることは難しいようです。

背面

メモリを抜く際に両手を使えばいいだけのことなのですが、片手で抜き差しするようにしたい場合は、背面滑り止め部分に耐震シリコンパッドを付けるなどある程度工夫が必要です。

続いて実測テストです。この手のデザイン優先のモデルは性能が二の次になっている物もあるため、実際にカードリーダーの転送速度を計測してみることにしました。

GH-CRXC49U3 Cateck

左が従来使用していたUSB3.0対応のカードリーダー グリーンハウスGH-CRXC49U3で、右がCateck マルチインワン 3スロットカードリーダーUSB 3.0 3ポートハブです。
※計測に使用したメモリカードは
TOSHIBA EXCERIA SD-H64GR7WA6

余りにも酷い結果が出るようならば使うのを考えてしまいますが、予想に反して転送性能はグリーンハウス GH-CRXC49U3よりも若干高い結果が出てきました。

突発プレゼントのおしらせ

中古のUSB3.0対応カードリーダー グリーンハウス GH-CRXC49U3(本体とケーブルのみ)を1名様にプレゼント致します。 

本体とUSB3.0ケーブルのみですが、機能的にまったく問題は無いので、USB2.0カードリーダーの置き換えなどにどうぞ。

突発プレゼント企画は早い者勝ちですので、欲しい人はメールフォーム、ブログのコメント欄(入力されたコメントは非公開になります。)、Twitterなどで欲しい旨をコメントしてください。

なお、プレゼント発送にかかる送料はこちらで負担しますので、お金を頂くことは一切ありません。