5s

iPhone6s/Plusの発売に合せてiOSのアップデートが始まり、目立ったトラブルも無いようなので更新をかけたところ、未読メールが存在しないにも関わらず未読通知が出たままというトラブルが発生してしまいました。

暫く我慢していましたが、1週間経過しても改善の兆しが見えないので徹底的に対策方法を実行してみました。

○放置

最初からふざけた対応方法だと思うかもしれませんが、IMAPサーバーとの同期が原因の場合、数日放置していると自動的に同期が正常化され、未読がいつの間にか消えていることがあるようです。

今回、1週間以上放置したのですが改善の兆しは全くありませんでした。


○メールの全受信フォルダで未開封にして開封

最初はメールの全受信フォルダに移動し、画面右上の編集からすべてマークを選択。

「未開封にする」をタッチ後、再び「編集」>「すべてマーク」>「開封済みにする」をタッチする。

この方法は、埋もれて見落としている未読メールを含めて解決できる可能性がある方法です。比較的簡単な作業なのですが、今回の件では全く改善できませんでした。


○再起動

PCではお決まりの困ったときの再起動です。電源ボタンを押し続けてスライドで電源オフを表示。スライドして電源を切ります。

電源を切り終えたら、再び電源ボタンを長押しして起動させます。

再起動はトラブルが起きたときのおまじないや儀式のようなものです。残念ながら再起動でも症状は解決できませんでした。


○同期期間の設定変更(キャリアメールのみ)

この対処方法はキャリアメールのみの対応方法です。

設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントのキャリアメールを選択。

同期するメールの期間を「制限なし」から他の設定に切り替える。

キャリアメールの同期がうまくいっていない時に効果的な方法のようです。残念ながらこれも解決には至りませんでした。


○メールアカウントの一時的なOFF

この方法は一時的にサーバーとの同期を解除し、再度同期をする方法になります。
IMAP・ExchangeとPOP3では設定箇所が若干違います。

設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントからメールの設定をOFFにした後ONにする。

POP3の場合はアカウント設定内の「アカウント」をOFFにした後ONにする。

サーバーとの同期がうまくいっていない時に効果的な方法です。

私の環境では改善しなかったものの、1アカウントずつメールのアカウントをOFFにし、その都度メールアプリに切り替えて確認をしていると、複数あるメールアカウントのうちトラブルを起こしているアカウントが特定できました。


○受信メールを削除(POP3の場合)

この方法はメールを他の端末でも確認出来るようにしている場合、削除したメールがサーバーから削除されないように、メールアカウントの設定で「削除したメッセージ」は「しない」にしておかないと大切なメッセージまで消える可能性があります。
※上記設定はPOP3の場合のみ存在する設定です。 
※IMAPの場合、この方法を使うとサーバーにあるメッセージが消えます。

メールアプリのメールボックスから該当のアカウントの受信ボックスを選択。

画面右上の「編集」をタッチして「すべてゴミ箱に入れる」を選択。

画面を下にフリックしてメールをチェックする。

未読メールが受信されるので開封する。

今回の未読メール通知トラブルについてはOCNのプロバイダーメールが原因でした。POP3で使用しているのですが、まさか非同期型のメール設定にしているアカウントが原因とは思いもしませんでした。

iPhone以外にPC、iPad miniで同じメールアカウントを使えるように設定していますが、未読トラブルが出たのはiPhoneだけという状況に、根本的な原因はまったく理解できない状態ですが、なんとか未読状態を解決することができたので良しとしています。

2日にわたり解決方法を試しては失敗しての繰り返しでしたが、同じトラブルに見舞われている人の参考になればと思います。