改善完了

オーディオ・ビデオプレイヤー兼ナビとして活用している車載タブレットPCですが、不安だった夏をトラブル無しで乗り越え一安心しているところです。

しかし、以前から電源ケーブル周りにトラブルを抱えていたため、あるべき形に改善してみることにしました。

接触不良を起こしたケーブル

電源ケーブル周りのトラブルについては、電源ケーブルのソケットが緩く接触不良を起こし、走行中に充電状態になったりならなかったりと不安定な状態が出てきたことです。

グローブボックスからケーブルが伸びる

安定した電源供給ができず、バッテリーの消耗が早く底をついたため、代替ケーブルで充電していたのですが、グローブボックスからケーブルが伸びるという状態は見た目を台無しにしていました。
 
紫外線で色あせている

加えて急速充電用のケーブルのためソケットが赤く目立つ上に、紫外線で色あせていることもあり、それらを解決するためにこんなものを用意してみました。

L字型のマイクロUSBケーブル

L字型のマイクロUSBケーブルです。

このタイプじゃないんだが・・・

実は、タブレットPCの背面側に曲がるタイプをAmazonで頼んだのですが、何故か上部に曲がるタイプが届きました。複数のショップが販売していましたが、運悪く中国のショップの受注扱いになったようです。

おかげで、香港から郵送されて待たされるは、違うものは送ってくるはと最悪です。 

さすがに数百円、しかも再送に2週間近くも荷物を待つのも面倒なのでこのまま使うことにし、早速、愛車へと取付けていきます。

最初に引いたケーブルについては接触不良に加え、充電速度についても満足できなかったため、予備で引いた急速充電用のケーブルを使います。
※USBケーブルにより電源供給能力が異なり、充電速度が変わることを実験で確認済み。

コードリール機能は不要なので破壊

コードリール機能は不要なので破壊してケーブルのみを使うことに。

ケーブルを引き直し

結局、ヘッドユニットのマウントを丸ごと取り出さないとケーブルを引き直すことができませんでしたが、タブレットマウントの手前までケーブルを出すことができました。
 
ケーブルを連結

後はL字型のマイクロUSBケーブルをそこから伸ばして完成です。

改善完了

当初予想していた完成形ではないものの、グローブボックスからケーブル伸びるという素人設置丸出しの状態から随分と改善されたので良しとしています。

今のところ接触不良もなく、バッテリーの消耗よりも充電速度が早いため、電源周りのトラブルについてはこれで解決です。

突発プレゼントのお知らせ

プレゼント
こちらのブログで紹介した「RAZO GTアドバンスノブ2 RA131」の中古をプレゼントいたします。約1ヶ月間しか使用していないので目立つ傷や汚れはありません。

応募方法は、ツイッター、メールフォーム、この記事のコメント(コメントは非公開になります。)で受け付けています。なお、発送についてはなるべく希望に応えられるように致します。

基本的に早い者勝ちになりますので、欲しい方は急いで応募ください。

応募を締め切りました。またの突発プレゼント企画をご期待下さい。