Grid-IT

私はデジモノ好きなので鞄の中にあれこれとガジェットが詰まっていますが、鞄の中のポケットだけでは綺麗に納まらないことがよくあります。

最近鞄を買換えたこともあり、ガジェット類を綺麗に収納できるものは無いかと探してみると、便利なガジェット収納アイテムGrid-ITなるものを発見したので早速購入してみました。
 
何も付けていない状態

Grid-ITはゴムバンドが多重に折り重なって縫い付けてあるボードで、ある程度収納スペースが決められているものとは違い、収納する物のサイズや形状を選ばない自由な収納が可能になっています。

伸縮性のあるバンド

表面に縫い付けてあるバンドはゴムによる伸縮性があり、このバンドにガジェットを挟み込んでGrid-ITに固定します。

ゴムの滑り止め

このバンドにはゴムの滑り止め加工がしてあり、挟み込んだガジェット類をしっかりと保持してくれます。鞄の中に入れて走る程度の衝撃ではGrid-ITから挟み込んだ物が落ちるようなことはありません。

重量

少し気になった点としては重量が思った以上にあることです。実際に計測してみると、297gとこの手のアイテムとしては重めの重量です。

ただ、その分剛性はしっかりしており、頑丈で普段使う状況でGrid-ITがバキッと折れるようなことはありません。

取付けた状態

実際にガジェット等を取付けてみました。前までは鞄の中をごそごそと探し回らないといけませんでしたが、Grid-ITなら鞄の中からサッと取りだし、必要なものに即座にアクセスできるようになります。

背面の収納エリア

さらに背面にはチケット類が入るスペースも用意されています。厚みの薄いマニュアル類や名刺、メモ書きなどを入れることができます。

通し穴

他にもフックにかけるための通し穴も用意してあり、鞄に入れて使うだけでなく机の横にかけるなどの使い方もできます。

サイズ

Grid-ITには様々なサイズがあり、今回はA4サイズを選択しましたが、タブレットが収納できるものや、サンバイザー用など、様々なサイズや種類が用意されています。

A4サイズはGrid-ITの能力を発揮するのに最高のサイズですが、それを使い切るほどのガジェット類が無い場合は無駄にスペースを使ってしまいます。
B5スリムタイプ
B5スリムタイプ裏

今回は鞄の収納スペースを取りすぎる点と、A4サイズを使い切るほど収納するものがないため、追加でB5スリムタイプを購入しました。

A4サイズと比較

B5スリムタイプは長辺はB5のまま、短辺を2/3にしにた横長形状のGrid-ITです。収納スペースはA4サイズと比べるとかなり小さくなっていますが、ガジェット等のサイズが小さく数もないのでこのサイズが私にとっては最適なサイズになりました。
鞄に最適

しかし、有りそうでなかったこの構造の発想。思った以上に便利で、鞄の中のガジェット類を綺麗に収納して必要なときにサッと取り出せるようになりました。

●プレゼントのお知らせ

応募受付は終了しました。またの機会をご期待下さい。
今回レビューに使用したGrid-ITのA4サイズ レッドの美品中古を1名様にプレゼント致します。一度使用はしていますが、殆ど新品と変わらない状態です。ちなみに撮影の演出に使った靴べらは新品なのでご安心下さい。

欲しい方はTwitterかメールフォームもしくはメールでご連絡下さい。