ポータブルHDD収納ケース


前にSSDをUSB3.0・eSATA対応の2.5インチHDDに入れて持ち運んでいるのですが、適当な収納ケースがなかったため、待ち運びには他の2.5インチの外付けHDDの収納ケースを使っていました。

しかし、USB3.0のケーブルは太く、おまけに補助電源用のケーブルもついているため収りが悪く、しっかりとしたHDD収納ケースを導入すべきだろうと、2.5インチの外付けHDD用のポータブルハードディスクケースを買ってみました。
見た目は光学ディスクケースの小型版

今回購入した外付けHDD収納ケースはAmazonで販売している[NEXARY] ポータブルハードディスク 汎用 収納ケースです。

見た目はCDやDVD等を収納するソフトケースの小型版といったところで、質感や材質も非常に似た感じがあります。

この手のケースは、収納する2.5インチ外付けHDDの倍以上もの厚みがありますが、その厚みがある程度衝撃を吸収し、収納しているHDDを保護してくれます。



セパレート構造

中は仕切りがついており、上部の箇所が2.5インチ外付けHDDを収納する箇所になります。

小物収納エリア

間にある仕切りは実は小物の収納エリアになっています。USBフラッシュメモリやメモリカードなどの小さなものなら収納することができます。

さらにメッシュ部分がUSBケーブルを収納するようになっており、2.5インチ外付けHDDに必要な付属品を丸ごと収納するだけでなく、小物も収納可能です。

5インチ外付けHDDを収納した状態

2.5インチ外付けHDDを収納してみました。バンドがついているのでケースを開けたときに不意にHDDが落下する心配がありません。

なお、内部収納スペースはW146 x D84 x H17mmとなっています。横長タイプ等の特殊なものを覗けば、一般的な2.5インチ外付けHDDなら収納できるスペースです。

収納してみた

さらに、USBケーブルと補助電源ケーブル、USBフラッシュメモリやメモリカードリーダーなどを収納してみました。

きつきつ

この状態だとケースが閉るのは閉るのですが、きつめな状態なので、中に入れているものが若干ですが圧迫されているように感じます。

USB3.0の太いケーブル、しかも補助電源ケーブルもあるため厚みを取っているのでしょうが、場合によっては小物収納エリアにはメモリカードの類を入れるに留めておいた方が無難かもしれません。
いいね
今回は撮影用に小物を挟んでいましたが、普段使用するときはHDDとケーブルのみ収納して使っています。前のソフトケースは使い勝手も悪く、衝撃に対する保護もありませんでしたが、これで安心して2.5インチのポータブルディスクを持ち運ぶことができます。