World of Tanks

FPS以外のPCゲームはほとんど手を出さないのですが、そんな私がFPS以外ではまったのがWorld of Tanksです。しかも、一度ではなく二度はまる楽しさがあります。

ガールズ&パンツァーとタイアップしたインターネット広告や、ゲームショーに戦車を持ち込んだりと派手な宣伝広告をしているので名前は知っているという人もいるのではないでしょうか。

狙撃モード

実は海外サーバーではずいぶんと前からWorld of Tanksをプレイできる環境にあり、数年前にアメリカのサーバーでずいぶんと楽しませてもらいました。

最高Tierクラスの戦車マウスを手に入れようとかなりの時間を費やしましたが、結局手は届かず途中で投げ出した経緯があるのですが、それでも50時間以上はプレイしていた記憶があります。

今回再会するにあたり、やっぱり戦車はゲルマン製!ということで再びマウスを手に入れるべく再開したのですが、アジア向けサーバーとアメリカ向けーサーバーではアカウントが引き継ぎできないため(過去にアカウントの引き継ぎイベントがあった模様)、初心に帰ったつもりでゼロからスタートしました。

豆戦車

Tier3までは所謂体験版のようなもので、格上の戦車と戦う機会が少なく、また格上だとしても性能差が圧倒的に離れいるわけでもないので牧歌的な戦いとなります。

初期の頃の戦場

戦車も第二次世界大戦前のものから初期の豆戦車ばかりで、砲も小さくダメージも大きくないため一瞬で撃破されるようなことはほとんどありません。基本的なプレイ覚えるレベルです。

しかしWorld of Tanksの神髄はTier3を超えたあたりから始まります。

第二次世界大戦中は資金と人材が大量に軍事産業に入り込み、結果、数多くの戦車が生み出されました。設計段階や試作まで含めるとこれほど戦車の種類があったのは第二次世界大戦中ぐらいのものでしょう。

ここから面白くなってくる

そんな第二次世界大戦中の数多くの戦車が出てくるのですが、個性的なものが多く、性能が一部だけずば抜けて高いものがTier3を超えると多くなってきます。

命中精度はひどいが当たれば同格の戦車は吹き飛ぶ砲を装備したものや、紙のような薄い装だがスピードが早く火力がある戦車、逆に機動性はみじんもないが強力な重砲と分厚い装甲の戦車など、同じフィールドでそれらが入り交じって戦うことになります。

あーもうめちゃくちゃだよ

また3Tier格上の戦車とマッチングすることもあり、圧倒的な戦車の格の違いを見せつけられることもあります。

そんな、当たれば一撃で吹き飛ぶかもしれないというスリルの中、戦車を駆って敵を撃破したときの快感はたまりません。

ドイツの戦車ツリー

World of Tanksは各国の戦車ツリーというものが用意されており、戦闘による経験値で新しい戦車を開発して購入することができます。

敵の潜水艦を発見!ダメだ!

最近では日本の戦車ツリーが用意されたようで、第二次世界大戦中のアイドル的戦車であるチハも含まれています。

第二次世界大戦中の日本の戦車といえば装甲がペラペラで、機関銃にさえ打ち抜かれたという話さえあるだけあってWorld of Tanksでも装甲は柔らかめに設定されています。また火力も特別優れているとはいえない戦車が多いのも悩みどころです。

まだ弱い

代りに装弾速度が早く、貫通力に優れており、機動性、特にトルクが高く停止状態からの加速や、砲の仰俯角が大きいので、丘や坂を利用した稜線射撃が得意です。

この特長を活かした戦いをすれば活躍できます。 また、マッチングが良く格上戦車との戦いは少なく、比較的楽に経験値が稼げるためメインの戦車にお勧めです。

逆に私の大好きなドイツはPz.38 nAでずいぶんと不利なマッチングになるため、経験値を手に入れるのにずいぶんと苦労しました。

偵察向けの戦車ですが出力不足で他の偵察向け戦車ほど足は早くないし、砲の威力は砲が付いているだけましレベルです。

4号戦車はバランスがよい

その後のTierはマッチングも良くなり戦場で活躍しやすいので、ここを乗り切ればと耐えて通過した苦行でした。

もちろん課金すれば経験値は手に入りやすくなりますし、課金弾を使えば貫通力も高くなるので撃破も狙いやすくなります。耐える意外にも課金するという手もWorld of Tanksには用意されています。

プレミアムアカウント

個人的に課金して弾やパーツを買うのはどうのかなと思っていますが、経験値とクレジットが1.5倍になるプレミアムアカウントはコストパフォーマンスが良く、課金しようと思ったらまず、プレミアムアカウントをお勧めします。

プレミアムアカウントは必要な期間分を買うことができるので、週末だけとか、今日1日だけという選択も可能まので、プレイしていない時間に費用がかかりにくいお勧めの課金方法です。

プレミアムアカウント1週間分で500円弱ぐらいの金額ですから、普段パッケージ物のPCゲームをしている私にとってはかなり安い金額でプレイしているなという感覚です。

何とかここまでこれたぞ

現在開始から1週間が経とうとしていますが、未だに超重戦車マウスまでたどり付かず。しかし今度こそはマウスを手に入れるぞ今も奮闘中です。

World of Tanksは無料でプレイできますので、戦車好きなら是非ともプレイしてみて欲しいゲームです。それでは戦場でお会いしましょう。