Amazonのライトニングケーブル

Nexus7からiPad miniへの切り変えに合わせ職場に純正Lightningケーブルと充電器を持っていったため、家庭でiPhone5sとiPad miniを同時に充電できなくなってしまいました。

下手なLightningケーブルを買うと警告表示が出たりすぐに壊れるため、そこそこの価格でしっかりとしたものが欲しいと思いAmazonのLightningケーブル(90cm)を買ってみました。
フラストレーションフリーパッケージ

Amazonから発送された段ボールを開けて見ると、お得意のフラストレーションフリーパッケージで梱包されている箱が出てきました。

小さくて可愛い

いつもの配送に使われる箱を小さくした感じで、非常に可愛いデザインです。デザイン料が乗らず価格を抑えれるのはフラストレーションフリーパッケージならでは。思わずこちらもにっこりしてしまいます。

中はケーブル1本のみ

中を開けて見るとAmazonのLightningケーブル1本というシンプルさに潔さを感じます。

低価格帯の消耗品はこの程度のデザインや梱包で十分だと思っているのですが、今の過剰なデザインを素直に理解できないのは中身の価値を理解したうえで商品を買っているからでしょうか。

説明書

説明もなにも差込むだけですから説明書もシンプルです。

コネクタ部分が太い

早速Lightningケーブルを箱から出してみましたがコネクタの太さに違和感を感じました。Apple純正のLightningケーブルと比較してみるとその差がよく分ります。

厚みもある

幅広だけでなく厚みもあり、使用しているケースやバンパーによってはコネクタに干渉して使えないことがあるかもしれません。

太すぎて干渉する

試しにSPIGEN SGP iPhone5/5S ケース ネオ・ハイブリッド EX スリムを取付けたiPhone5sに差込もうとしましたが、バンパーに干渉して取付けることはできませんでした。

これは想定していたので純正のLightningケーブルを今まで通り使い続けるだけですが、本来はiPad mini用に使うため買ってきたものです。

iPadminiのケースでは問題無し

今使用しているiPad miniのケース iPad mini・iPad mini Retinaディスプレイ両モデル対応ケース MOBILE STUDIO iPad mini ヴィンテージ風レザースタンドケースは手帳型でコネクタ部分が開けているので干渉しません。
 
Apple認証で安心

もちろんApple認証製品のため接続した際に警告が出ることはありません。充電もしっかりとしてくれました。

AmazonBasics
 
純正ケーブルと比べると価格差が数百円と小さく、干渉問題もあるため微妙な立ち位置にある製品ではありますが、それはApple認証のLightningケーブル全般にいえることで、AmazonのLightningケーブルにおいては10cm・90cm・180cmというケーブル長が選べるアドバンテージがあります。

色も黒色で目立たず落ち着いているためケーブルのごちゃごちゃした感じをあまり受けませんし、入手性も良いのでこれはこれでありじゃないでしょうか。