日本語化したDead Space

日本ではレーティング機関による審査に通らず日本語版が無いPC版Dead Spaceですが、有志の日本語化により日本語字幕で快適にプレイすることができるようになっています。

バンバン撃って楽しむゲームなら英語でも良いのですが、やはりストーリー性の高いゲームは話が分らないと楽しめません。

今回はそんなPC版Dead Spaceを日本語化するまでの流れをスクリーンショットを交え、誰にでも日本語化できるように解説していきます。
TexMOD失敗

今回は日本語化するにあたり、Dead Space @wikiに記載している方法は使いません。すでに情報が古くTexMODによる日本語化を試してみましたが上手くいきませんでした。

そこでアップローダーにあった最新の日本語化ファイルを使用して日本語化していきます。
※ちなみに私はAmazonから購入したOrigin版のDead Spaceを使い日本語化しています。

ファイルのバックアップ

1. Dead Spaceのインストールされたフォルダから以下のファイルをコピーしてバックアップしておきます。

Dead Space.exe
text_assets_global.str
6B0631DC.str(パッケージ版の場合は存在しないので不要)

zipというファイルをダウンロード

2. アップローダーにアクセスして、DS1日本語化β3b.zipというファイルをダウンロードします。

中文化パッチのDL先

3.中文化パッチをダウンロードできるサイトへ移動します。

※現在、中文化パッチがDLできないようなので予備のサイトをいくつか探してみました。DLできない場合は以下のサイトからDLしてみてください。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3207376
http://patch3.800vod.com/2011/Deadspace_CHS_Patch.rar


DLリンクはここ

4.ページ下部にある死亡空间汉化补丁(百度网盘)をクリックします。

ダウンロードページ

5.画面が切り替るので下载(6.39MB)をクリックします。

ダウンロード方法選択

6.ダウンロード方法の選択画面が出てくるので、普通下载をクリックして中文化パッチファイルを保存します。

両パッチを解凍した状態

7.日本語化パッチと中文化パッチを解凍します。

日本語パッチを当てる

8.日本語化パッチを当てますが、HD(1920×1080)解像度の環境の人は「DS1日本語化FullHD向け.exe」を使用し、それよりも低解像度の場合は「DS1日本語化.exe」を使用します。

フォルダ選択画面

9.上の画面ではいをクリックした後ファイル選択画面が出てきますので参照をクリックします。

text_assetsフォルダを選択

10.Deadspace_CHS_Patchフォルダの中にあるtext_assetsフォルダを選択してOKボタンをクリックします。

パッチ適用中

11.text_assetsフォルダが選択された状態になり、OKボタンを押して日本語化パッチを適用します。適用後、閉じるボタンをクリックしてアプリを終了させます。

12.Deadspace_CHS_Patchフォルダから必要なファイル以外を消去します。必要ファイルは以下のファイルです。

Dead Space.exe
text_assets_global.str
6B0631DC.str

※2014年9月12日訂正

日本化ファイルの上書き

13.Deadspace_CHS_Patchフォルダを開き、Dead Spaceがインストールされたフォルダに全てコピーして上書きします。

字幕をonに

14.ゲームを起動しオーディオ設定から字幕をONに切替えます。

日本語化完了

これで日本語化完了です。成功したら日本語字幕が表示されます。

※画面が真っ暗なまま固まる場合は以下の対策を試してみてください。
日本語化の作業が間違っていないか確認
他のバージョンの日本語パッチを当てる
ビデオドライバーの更新
DirectXの更新
BIOS設定画面でビデオメモリにあてるメモリ容量を増やす(オンボードの場合)
グラボをミドルレンジ以上のものと交換してみる
(ゲームの推奨はNVIDIA GeForce 6800以上・ATI X1600 Pro以上ですが、GTXシリーズもしくはRadeonHDならほぼ大丈夫でしょう。)
texmod版、ランチャー版を試す

この状態で最後までプレイしてみましたが、特に問題は無く、最後まで日本語環境でプレイできることを確認しています。

Dead Spaceは2008年とかなり古いゲームですが、このように今でも日本語化して遊ぶことができます。これも有志の方々のおかげですね。感謝感謝です!!