Koolertron 折り畳み式レザーケースカバー

片手保持やオートスリープ機能、斜めに立てることができるなど手帳のように使えるASUS VivoTab Smart ME400C専用ケース、Koolertron 折り畳み式レザーケースカバー スリープ機能+スタンド機能 for Asus Vivo Tab Smart ME 400C 10.1 Windows 8を購入してきました。

ケース前から

袋からケースを取り出してみたところです。表面に謎の凹凸があるので見た目を気にする人は避けておいた方が良いかもしれません。

ケース裏から

裏側はスタンド機能のため大きな立て筋が入っています。

片手保持機能

ケースには片手保持のサポート用にバンドが付いています。

片手保持時

片手でケースを保持する場合はこのバンドに手を突っ込むことで安心してケースを保持することができます。

ASUS VivoTab Smart ME400Cの保持はツメ

ASUS VivoTab Smart ME400Cの保持はツメ部分により固定します。

ツメの固定はがっちり

物によってはこのツメの剛性が足りず簡単に外れるものがありますが、Koolertron 折り畳み式レザーケースカバー スリープ機能+スタンド機能 for Asus Vivo Tab Smart ME 400C 10.1 Windows 8は通常の使用で外れることはありません。

ペンホルダー

ペンホルダーもついているのでスタイラスペンを使用する人にはいいかもしれません。

使用時にカバーを固定するゴムバンド

フタ側にはゴムバンドがあり、開いた状態でそのままフタを固定することができます。

スピーカー部

カメラ部

スピーカーやカメラがある箇所はしっかりと機能を失わないように加工してあります。

スピーカーからの出音が籠もらないか試しに音楽を聞いてみましたが、しっかりとクリアな音が出てきました。

本体を取付けた状態

ASUS VivoTab Smart ME400Cをケースに取付けてみました。

フチが隠れるタイプだときゅうくつに見えるだけでなく、画面フチ部分のタッチがしづらく操作に支障をきたす物がありますが、これはツメで固定するタイプなので画面のフチが隠れずスッキリとした見た目になっています。

厚み
厚み2

ケースを装着したときの厚みは倍近くなります。

保持しやすい

しかし、ASUS VivoTab Smart ME400Cが元々薄めで持ちにくいこともあったので、厚みが増した分手でしっかり保持できるようになります。

スタンド機能のための溝

スタンド機能はフタの部分の溝を使います。

溝に固定

ASUS VivoTab Smart ME400Cを固定しているツメの一部分を外してASUS VivoTab Smart ME400Cの下部をこの溝に入れることでスタンドとなります。

1段目正面

1段目

これが1段目の溝部分に固定した状態です。

2段目正面

2段目

このように2段目までは溝が用意されています。

これは保持できない

このポジションは溝がないためソフトキーボードを打ち込もうとするとこの状態を維持できずにぺしゃんこになります。

見るだけならいける

力を加えると耐えられないだけなので、画面を見るだけなら問題ありません。

オートスリープ機能搭載

Koolertron 折り畳み式レザーケースカバー スリープ機能+スタンド機能 for Asus Vivo Tab Smart ME 400C 10.1 Windows 8にはオートスリープ機能が搭載されています。

開くと自動でスリープが解除されて直ぐに使えますし、閉じればスリープ状態に自動的に移行しますので手帳のように直ぐに使えて便利です。

現在使用中

●まとめ
装着して1週間以上使用し、仕事でのプレゼンやプライベートで写真や動画を見せるために活用しましたが手帳のように開けば直ぐに使えるというのは便利です。

スタンド機能はツメを2箇所外す必要があるので手間が掛かりますが、それ以外に特に不満を感じることはありません。

納期も早く、Koolertron製品の一部は中国から発送される物もありますが、このケースは国内でAmazonが在庫にしているため直ぐに到着しましたので、今直ぐ欲しいという要望にも応えてくれます。