フラッシュをインストール



Androidでサポートされなくなって久しいフラッシュですが、未だにPCのサポートは継続されているため、Web上でのフラッシュコンテンツはなかなかHTML5へと移行していない状況です。

ということで、今回は「フラッシュを使えないと困る!」という人向けにKindleFireHDでフラッシュを再生(表示)する方法を紹介していきたいと思います。


野良アプリのインストール設定05


今回フラッシュをKindleFireHDで使用する方法は、apkファイルからアプリをインストールする方法を許可しておかないといけません。

設定を許可するには、こちらの記事を参考にして、「アプリケーションのインストールを許可」をオンに切替えておきましょう。

準備が完了したらさっそくフラッシュのインストール作業へと移ります。


Adobeのサポートページ


まずはAndroid用フラッシュをAdobeからダウンロードします。

以下のページにアクセスします。
http://helpx.adobe.com/flash-player/kb/archived-flash-player-versions.html



Adobeのサイトからフラッシュをダウンロード


ページ下部あたりにFlash Player for Android 4.0 archivesの項目があるので、その下のリンクからapkファイルをダウンロードします。


apkファイルをダウンロードする


apkファイルはデストップなど適当な場所に保存しましょう。

※KindleFireHDで直接アクセスしている方は、画面上部の通知箇所にDL終了後お知らせが来ますので、画面上部を下にフリックして、ダウンロードが完了しましたと表示している箇所をタッチしてインストール画面へと移動します。よって、これよりインストール画面の説明までの手順は省略してください。


ドルフィンブラウザ公式


次にKindleFireHDでフラッシュが使えるブラウザ「Dolphin Browser」をダウンロードします。

しかし、公式ページはあるものの、公開はGooglePlayとなっていますので、apkファイルとして公開されているベータ版をダウンロードすることにします。


xdadevelopersからドルフィンブラウザのベータ版をダウンロード


まずは、Androidのアプリ開発者向けサイトであるXDA DevelopersのフォーラムからDolphin Browserのapkファイルをダウンロードします。


apkファイルをダウンロードして保存


画面のQRコードの上にあるDownloadの横に記載しているリンクからapkファイルをダウンロードして保存します。

※KindleFireHDで直接アクセスしている方は、画面上部の通知箇所にDL終了後お知らせが来ますので、画面上部を下にフリックして、ダウンロードが完了しましたと表示している箇所をタッチし、インストール画面へと移動します。よって、これよりインストール画面の説明までの手順は省略してください。

ダウンロードしたapkファイルは、USBケーブルやDropBoxのオンラインストレージなどで、KindleFireHDへとapkファイルをコピーして下さい。

※KindleFireHDにapkファイルを転送する方法はこちらの記事を参考にどうぞ。記事中の無料版PerfectVIewerのインストール方法が参考なります。


ES File Explorerを導入


次にES File Explorerを使用します。ES File ExplorerはKindleストアで無料公開されていますので、ダウンロードしておきましょう。


ES File Explorerでapkファイルを選択


ES File ExplorerでKindleFireHDに保存しておいたapkファイルを選択します。


フラッシュプレイヤーをインストールする
フラッシュプレイヤーをインストールした
ドルフィンブラウザをインストールする
ドルフィンブラウザをインストールした


あとはインストールを選択してフラッシュとDolphin Browserをインストールします。


最初の説明


Dolphin Browserを立ち上げてみましょう。説明がいくつか表示されるので、スキップして終わらせておきます。

これでフラッシュを再生(表示)する準備は完了です。


標準ブラウザではサポートされない


今回はニコニコ動画にアクセスして動画を再生してみました。標準のSilkブラウザはフラッシュをインストールしてもサポートしませんが・・・


Dolphin Browserだとフラッシュの箇所にアイコンが


Dolphin Browserだとフラッシュの箇所にアイコンが表示されるのでタッチをします。


フラッシュが再生された


見事フラッシュでニコニコ動画の動画が再生できました。


縦表示もOK


もちろん縦表示も大丈夫です。

これでKindleFireHDでフラッシュコンテンツを楽しむことができるようになりました。


NicoRo


もし、ニコニコ動画を見るだけにフラッシュをインストールするなら、ニコニコ動画に対応したアプリNicoRoを使用した方がずっと便利です。

NicoRoはKindelストアで公開されていませんが、Webサイトでもapkファイルを公開していますので、以下のサイトからapkファイルをダウンロードしてインストールすれば使えるようになります。
http://sourceforge.jp/projects/nicoro/


NicoRoのapkファイル公開場所



サイトのNicoRo.apkと表記している箇所を選択してapkファイルをダウンロードしてインストールすればOKです。

インストール方法はPCからコピーするなり、KindleFireHDにて上記のページを開き直接ダウンロードするなど、やりやすい方法でどうぞ。


NicoROでニコニコ動画の動画を再生


全画面表示ができたり、1回設定さえしておけば毎回ログインする必要がないため、ニコニコ動画はNicoRoで再生してます。

これで、また1歩KindleFireHDが便利なタブレットへと進化しました。