YouTubeとTwitterを再度連携


ことの始めはYouTube側で誤ってTwitterとの連携を削除したことに始まりました。

再度YouTube側から共有設定を開始しようとボタンを押してTwitterの認証ページに飛び「連携アプリを認証」をクリックして連携させても「想定どおりに機能しませんでした。もう一度お試しください。」の一点張りで、一向に連携できなかったのですが、試行錯誤して何とか解決することができました。

この問題はGoogle側に問題があるようで、YouTubeで連携すると自動的にGoogle側でも認識したことになるようですが、YouTube側の連係を削除してもGoogleアカウントのTwitter連携が残っているため、YouTubeで再度連携する際の認証でエラーとなるようです。

Twitterで許可を取り消す



まずはTwitterにログインし、設定のアプリ連携画面で「許可を取り消す」をクリックしてGoogleとのアプリ連係を解除しておきます。

次にGoogleに行き、ページ右上からログインをします。

アカウントをクリック



ログインをしたらアカウントネームが右上に表示されるのでクリックをして、表示されたメニューからアカウントをクリックします。

アカウントを接続をクリック



ページが変わり、真ん中あたりにある「アカウントを接続」の箇所をクリックします。

この画面でTwitterの連携を削除



Googleのアカウントと連携しているサービスが表示されるので、Twitterのサービスを「削除」ボタンをクリックして連係を解除します。


これで共有が再び可能に


これで準備は完了です。YouTubeのアカウント管理からTwitterとの共有設定をしなおしてください。エラーメッセージが表示されず、再び共有設定が可能となるはずです。

YouTubeでFacebookと連携させようとして、今回と同じ症状が出ているかたがいるようですが、Googleのアカウントの「接続しているアカウント」の箇所にFacebookがあるのであれば、それを削除してから同じようにYouTubeから共有設定をすれば連携できるかもしれません。