lai_g_bana

TS3O0024








このごろブルーベリーを育ててみようと思い家に放置してあったブルーベリーを再生しようと5月に大きい鉢へ植えかえました、適当に余っていた育苗用の赤土盛るもんだから大変なことに、大きい鉢に植え替えてぐんぐん伸びて歪みねぇなと思っていたのだがよく調べてみると成長障害の症状であるクロロシスが発生していた。
TS3O0022TS3O0071








葉っぱの葉脈の部分のみが濃い緑となるのが成長障害であるクロロシスの症状で原因はマンガンの欠乏によるもの、マンガン欠乏の原因は土壌のphが高くマンガンが吸収できなくなるため、すなわち土壌が悪いということである・・・そりゃ赤土じゃ良くないわな。
さらに通気性が重要でお勧めはピートモス(サハリン産は要注意)6に対し鹿沼土が4の割合がお勧めとのことで(専用用土は赤玉土が入っているので避けました、ブルーベリーの栽培用土としては赤玉土ブレンドはいまいちな評価のため)、早速ホームセンターで購入。
TS3O0067TS3O0068TS3O0069




ピートモスは水に馴染ませて使用することと注意があったのでバケツに入れて水に浸しました、さらにコレに鹿沼土を突っ込んでブレンドした後鉢植えに使用。

TS3O0023








一昨年届いたホームベルは畑に植えてたのですが何もせずにただ植えただけなので瀕死状態、鉢植えに変更したが赤土で酷い状況なのに植え替えるときには新緑が発生していた、自然とはなんと強いものだろうか・・・適切な土壌にしたのでこれからの成長が楽しみです。

植えた後から調べて知ったが植え替えには適さない時期らしくちょっと心配です、ちなみに栽培しているのはホームベルとティフブルー、両方ラピットアイ系で日本の殆どの地域で栽培可能な品種です、両品種とも単独では受粉できないので他の品種と混ぜる必要があるそうで組み合わせ的にはウッダートを追加するとさらに受粉が良くなるみたいなのでホームセンターにあれば買ってこようと思います。

夢というかできたらブルーベリー畑が作りたいですね、コメ作るよりこっちの方はかなり面白いので。