PIAA SPREZAシリコートワイパー

梅雨時期でワイパーを酷使するようになりましたがこの頃びびり始めワイパーを使う度にガガガっと嫌な音が響き渡るようになりました。

愛車のコペンに使用しているワイパーは撥水効果のあるPIAA SPORZAシリコートワイパーですがどうやらゴムの寿命が来たようです。

そういえばいつ買ったのだろうかとみんカラを見てみたのですがみんカラに登録して忘れていたのを今頃思い出しました、楽天で購入したはずと思い購入履歴をたどってみるとなんと2008年の3月に購入していたことが発覚、かれこれ3年以上も使用してている計算になります。

ゴムに切れなどはない

PIAA SPORZAシリコートワイパーは見た目だけで選んだのですが雨の日に撥水して水弾きが良くびびったりゴムが切れたりということもなくかなり気に入っていたのですがさすがに3年使えばやれてくるのは仕方ないことでしょうね。

そこで替えゴムを探していましたが替えゴムは規格が多く何を買ったらいいのかが分かりにくいです、PIAA SPORZAシリコートワイパー用の替えゴムの型番を探すのに結構戸惑いました。

ZS45R
ZS40R

現在愛車のコペンにつけているPIAA SPORZAシリコートワイパー カーボン柄の型番はZS40RとZS45Rです、もしワイパーブレードごと交換するならこの型番のブレードセットを購入すればコペンにそのまま取り付けることができます。

ゴムだけ替えたい場合はワイパーゴムの5番(400mm・助手席側)と7番(450mm・運転席側)のものを買えば大丈夫です、5番をZS40Rに、7番をZS45Rに取り付けます。
5番とか7番とかの呼番はメーカー共通の番号なのでメーカが違っても規格は同じです、SOFT99等の5番や7番でも適合します。
ちなみに純正のワイパーブレード用の替えゴムも同じく7番と5番です。

ZS40RとZS45R純正のPIAA製替えゴムは超強力シリコート替えゴムのSUR40とSUR45です、これに替えればビビリもなく撥水してくれるのでしょうがなにぶん田舎なので地元のホームセンターにもカー用品店にもないとか・・・仕方ないのでネットで購入です。

楽天市場 SUR40 約2000円
楽天市場 SUR45 約2000円