キーボードとキーボード

スマートフォン使いなら経験するであろうキーの誤タッチや誤入力、パソコンを長年使っている人ならキーボードで文字が入力できればいいのにと思うこともあるのではないでしょうか。

私もIS03を使用している身ですがやはり文字入力の酷さに苛立つことがあります、フリック入力は使わず横にしてQWERTYモードのソフトウェアキーボードで文字入力をしていますが親指で小さなキーを押すと隣の文字を押してしまったりとかしょっちゅうです。

そんな訳で文字入力用にBluetoothキーボードが欲しいと前から思っていましたが任天堂からオシャレで丁度良いサイズのBluetoothキーボードが販売されるようで物欲モードが入ってしまいました。

ニンテンドーワイヤレスキーボード

CMで見たときにコレは欲しいと一目惚れしたのがこのキーボードです。

なんとこのBluetoothキーボードですがニンテンドーDSのゲーム用に製作された物でバトル&ゲット! ポケモンタイピングDSに同梱され販売されます。

数あるBluetoothキーボードのなかでもApple Wireless Keyboardに次ぐデザインの良さです、白色系のハードにありがちな安っぽさを感じませんね、キー配列もWindowsで使えそうな予感です。

ゲームに同梱されるようなものだから性能もイマイチと思うかもしれませんがかなりしっかりと作り込まれているようで実際に任天堂では社内でこのBluetoothキーボードをDS以外で利用している人がいると社長自らがインタビューで答えたとニュースサイトでは伝えています。
(DS以外との接続はサポート外ですがスマートフォンやパソコンに接続して使うことができるようです。)

しかしニンテンドーDSというよりはWiiのオプションのように感じます、Wiiのイメージを感じるのはしっかりと任天堂で設計されたからではないでしょうか、適当に茶を濁すのであれば既存品を使えばいいのですから。

残念なことに単品販売無いのですがソフトの価格は今現在で4,745円、似たようなBluetoothキーボードを買おうと思えばちょっと高いですがこのデザインはそうそう無いですよ、DSコンパクトスタンドなる物も同梱されているようでもしかしたらスマートフォンのスタンドに最適かもしれないと物欲と好奇心を煽る内容になっています。

タイピングゲーム自体がそれほど人気のジャンルではないため売れ残ってワゴンセール行き確定のソフトだなと勝手に思っているのですが(許せ任天堂)、値段が下がってきたら購入してみたいと思います。

Amazon:バトル&ゲット ポケモンタイピングDS 4,745円(2011年4月19日現在)

仕様

サイズ
 幅:264mm 縦:113mm 厚さ:20mm

重量
 約300g (単3形乾電池2本含む)

キーピッチ
 17mm
 
電池持続時間
 約1,500時間(アルカリ乾電池使用時)
 
通信
 Bluetooth
※対応機器以外との接続保証はいたしかねます。