2へようこそ!

IS03が念願のAndroid2.2になったぞ!yapaaaaaaaaa!!!

ということでIS03を持っている同士諸君にも是非ともアップデートして未来へ行ってもらいたいと思いアップデートまでのレビューをするぞ!
まずは気持ちを抑えて落ち着きます(自分的な意味で)。

今回のIS03のアップデートについてはIS03 Android2.2対応 メジャーアップデートという専用のページまで作られています、普通であればトップにお知らせで小さく表示される程度だがアップデートのためにわざわざページを割いている部分からしてかなりの力の入れようです、アップデートへの期待が高まります。

※14日21時現在アクセス過多でサイトが混雑しているようです。

ただ注意しないといけない点もありますので冷静に注意点を理解した上でアップデートをしましょう。

アップデート時の注意点

PDFファイルで注意点が公開されているので良く読んでおいた方が良いでしょう。

PDF:【IS03】OSアップデートに関する注意事項

特に注意しておきたい点を以下に記載しておきます。

○アップデートにはインターネットに繋がったパソコンが必要
○microSDに約20MBの空きが必要
○アップデート後はバージョンダウンはできない
○アップデート後のアプリの動作は保証外
○IS03の付箋ウィジェット・メモ帳ウィジェットはアップデート時に消去される
○バッテリー残量が90%以上必要(これを読んでいる間に充電をしておくといいかも)

またアップデートはケータイアップデートで最新の状態となっていることが条件となっています、確認は設定>端末情報のビルド番号が01.00.03でないとアップデートはできないのでまずはケータイアップデートを先に実施しておきましょう。

ケータイアップデートはメジャーアップデートと違いIS03単体で実行できます(時間は30分~1時間)

アップデートの大まかな手順としては以下のような流れになります。

IS03内のデータをバックアップ
IS03ドライバーのインストール(インストール済みの人はスキップ)
PCにアップデートツールをインストール
アップデート実行
必要なら付箋ウィジェット・メモ帳ウィジェットウィジェットを再びインストール

となります、それでは順を追って説明していきたいと思います。

まずはバックアップ

電話帳等の情報は消去されないとアナウンスされていますが万が一のことを考えて実行しておきます。
※電話帳はGoogleのサーバーに同期している、アドレス帳はGmailから管理できる。

microSDバックアップ1


ホーム時にメニューから設定を開きmicroSDバックアップを実行します。

microSDバックアップ2

保存を選択。

microSDバックアップ3

ロックナンバーはデフォルトだと1234です。

microSDバックアップ4

バックアップをするデータを選択します。

microSDバックアップ5

特に理由がなければ全件選択で開始しましょう。

microSDバックアップ6

バックアップデータが作成されます。

microSDバックアップ7

完了です、これでmicroSDにデータが保存されました、保存されたデータはmicroSDのprivateフォルダに保存されています。

IS03 USBドライバーのインストール

IS03とPCを繋ぐ際に必要なのでインストールしておきます。

手順ページからドライバーをダウンロードしてインストールするだけです。

そしてアップデート!

まずはアップデートソフトをインストールしないと始まりません、アップデートアナウンスサイトの手順ページからメジャーアップデートツールをダウンロードします。

メジャーアップデートツールのインストール1

メジャーアップデートツールのインストールをしましょう。

メジャーアップデートツールのインストール2

メジャーアップデートツールを実行すると上の画面が出てきます、インターネットに繋がっていることを確認して次へ。

メジャーアップデートツールのインストール3


選択肢はIS03しかありません、そのまま次へ。

メジャーアップデートツールのインストール4

内容を読んで・・・同意して次へ。

メジャーアップデートツールのインストール5

アップデートファイルをダウンロードし始めます。

メジャーアップデートツールのインストール6

完了後バージョンアップボタンをクリックします。

メジャーアップデートツールのインストール7

次へ。

メジャーアップデートツールのインストール8

注意事項をよく確認して次へ。

メジャーアップデートツールのインストール9

この段階にきたらIS03をアップデートモードに切り替えます。

メジャーアップデートモード


IS03のホームからメニューから設定>端末情報>メジャーアップデートを選択して実行します。
再起動が始まり上の画像のように画面に説明が表示されます。

メジャーアップデートツールのインストール10

PCに戻り次へを押すとアップデートが開始されます、アップデートに掛かる時間は約45分です。

メジャーアップデートツールのインストール11

メジャーアップデートツールのインストール12

メジャーアップデートツールのインストール13


メジャーアップデートツールのインストール14

メジャーアップデートツールのインストール15

メジャーアップデートツールのインストール16

アップデートにより使いやすくなった機能をアナウンスしてくれます。

メジャーアップデートツールのインストール17


アップデートが完了するとこの画面となりIS03が再起動します。

2へようこそ!


起動時にホームアプリがエラーを起こして強制終了される場合があるそうですが一時的なものなので特に問題はないそうです、デフォルトのホームは使わずすぐにAWDのホームに設定してしましましたが。

そういえばホームアプリのエラーは出ませんでしたがLISMOアプリがこけていました、LISMOェ・・・さらにEdyアプリもエラーで良くこけます、ウィジェットは問題ないですが。

もしやと思いAndroid2.2用にアプリがアップデートされていないかAndroidマーケットでアプリの更新をしてみました、かなりの数が更新されましたのでIS03のメジャーアップデート後はアプリのアップデートもしておいた方がいいかもしれません。

LISMOは再インストールしないと強制終了エラーで落ちつづけてしまうのでAndroidマーケットで検索してインストールし直しましょう。
※アップデートして消えているのにもかかわらずインストールされたままとOSが誤認しているのが原因と思われる。

とりあえずサッと使ってみましたが消えるとアナウンスされていたアプリ以外は特に消えたりはしていません、USBデバッグモードや提供元不明アプリ等はチェックが外れていますので必要な人は設定し直してください。

同期するアカウント・PCメールのアカウントはそのまま引き継がれているので今まで通り使えるようになっています、Wi-Fiは接続時にパスワードの再入力が必要です。

Flashプレイヤーが使える!

Flashは待ちに待った人も多かったのではないでしょうか、Androidマーケットでダウンロードして使えるようになっています。

ブラウザでニコニコ動画が見られるように

試しにニコニコ動画をブラウザで見てみましたが動画がそのままブラウザで再生できるようになりました。

ただ完全に対応というわけでもなく再生した際に「この動画はモバイルに最適化されていませんと表示」されます、ビットレートが高いものはコマ落ちしますし動画のループ設定はPCと違いずれて変な箇所でループしてしまいました。

Android2.2でFlash対応になりましたがニコニコ動画を楽しんでいる人は引き続きプレイヤーアプリで再生したほうがいいでしょう、Flash対応でアプリも変更が入って使いやすくなっているものがあります。

期待のテザリングは・・・オミットされて搭載されていませんでした、だらしねぇしau!

さてアップデートのレビューはここまでです、Android2.2になったIS03のレビューは後日ということでご期待下さい。

レビューができました!こちらからどうぞ!
IS03はAndroid2.2になって何が変わったのか? Android2.2版IS03レビュー