LaineemaTECH

中東スペシャルから始まったTop Gear Series 16、2回目はEpisode 1ということでいつもの番組構成に戻りました。
その中で今回のパワーラップに挑戦するのはイギリスにあるアリエル・モーター社のAtomです、ご存じの方もいるかもしれませんがこのAtomが登場するのは2回目です、前回はホンダのK20Aを載せていましたが今回は一から設計を見直しパワーアップして帰ってきました。


Atom


なんとエンジンを3000ccのV8に変更です、アメリカのゴツゴツしたV8エンジンと違いこれにはバイクのエンジンを改造というかニコイチしたV8エンジン(最高回転数は10000rpm、まさにバイクエンジン!)を搭載しています、そのため前回のK20Aから約80kgの重量アップにも関わらずパワーが200馬力アップ(K20Aスーパチャージャー仕様と比較)と変態仕様の車から化け物へと進化しました。

なんと0-100km加速が約2.5秒・・・バイク&車の0-100㎞/h加速動画 まとめサイトのトップクラスのバイクと勝負ができる程の加速です、実際に番組中にバイクと勝負していますがコーナーがある分いい勝負になりました。

パワー故に設計を見直す必要があり再設計でまとも(ただしレーシングドライバーに限る)に扱える車に調整され帰ってきました、ハンドリングなどが向上しているとのことですが横滑り防止などのアシスト機能はついてなさそうなので全開走行できる人は限られそうです、もちろん使える人が使うとまともじゃない挙動でスティグによるパワーラップ全輪でパワースライドとかありえない動きで走り回っています。

他の企画ではポルシェ911 ターボSカブリオ対ビートル(もちろん初代モデル)、でビートルがすごいことになったり、フェラーリ308対シュコダ・イエティでジェレミーが相変わらず汚い手を使い挙げ句の果てにはシュコダ・イエティが最高のSUVだと証明するために荒れ地で走行しながら車内であんなことをしたり、最期に映画のようなまさかの展開が待っています。

そして世界最速を狙うダガーGTについては意外なことが発覚!!









今回の参考リンク(リンク先は日本語以外のサイトも含まれています)

アリエル・モーター社(Atom製造・販売)

Hartley Enterprises(Atom V8搭載エンジン製造会社)

BMW S1000RR Wikipedia(英語)

ポルシェ911シリーズ Wikipedia

ビートル Wikipedia

フェラーリ308 Wikipedia

シュコダ公式 イエティ

レンジローバー(入れ墨対決の時の対抗車) Wikipedia

ジャガーCX75 Response.jp

ダガーGT Response.jp