LaineemaElectroConnect

CSSと連携したHTMLは難しい

このところブログのデザインをいじり倒していますがHTMLはある程度分かるのですがCSSと合わせると難しくて頭がヒートしそうです、ブログパーツの追加の場合は簡単なのでいいのですがブログデザインとなると一体何処に何が書いてあるのか意味不明な人も多いのではないでしょうか。
このタグの後にとか指定があればタグの検索をして指定箇所にコピー&ペーストで終了ですが好きなところに貼って下さいというパーツの場合貼り付けたい場所を見つけようにも文字の羅列の何処に貼っていいのか見当も付きません、そこで編み出したのがこの方法です。

この方法はブログデザインのトップページ・個別記事ページ・カテゴリアーカイブ・月別アーカイブに使用できる方法です。

今回のターゲットタグはこれ

1.まずは<>で囲まれた所を探します、<>の中には色んな文字が貼っていますが今回は</div><!-- articleHeader End -->を例にしてみましょう。

AAAと記入してみる

2.その下に適当に文字を打ち込みます、目立つようにAAAAAAAAAAAAAAAAとか適当に打ち込みます。

AAAの羅列が表示された

3.プレビューボタンを押します、これで先ほど打ち込んだ文字列がブログに表示されていると思います、コレの繰り返しで思い通りの箇所を見つけましょう。

センターに表示するタグを打ち込む
4.思い通りの場所が見つかったらコードを貼り付けます、真ん中にセンタリングしたい場合はコードの頭に<center>そしてコードの最後に</center>と打ち込みます、決してコードの中を変更してはいけません。

タグでセンターに表示

5.プレビューで見てみましょう、これで指定の箇所に貼り付けることがで来たと思います。

これでコードの貼り付けも迷うことはないですね。