Laineema デジタルハードウェア徹底レビュー

「あなたの知りたいは誰かが知っている」

ユーザー目線でパソコン・モバイル関係のハードウェアレビューを発信!
買ったら徹底レビューで表も裏も全部公開です!!

不定期更新でお送りしています。




    2015年02月

    TASCAM DR-40


    1人ロケで音声別撮り・同録をするためAudio Technica PRO70を導入したのですが、PRO70はあくまでもマイクのため、録音するには別途機材が必要になってきます。


    そこで、今回レコーダーとして用意したのがTASCAMのDR-40です。

    【外部マイクとの連携が魅力!TASCAM DR-40】の続きを読む

    撮影小道具

    写真だろうが動画だろうが、被写体に入ってもらいたくない影や写り込みを防ぐ時に、毎回手で板をもってアレコレしていたのでは手が足りないこともあります。

    そんなときに使えると思い、万能クリップとフレキシブルアームを導入してみました。
    【撮影小道具!万能クリップとフレキシブルアームを導入してみた】の続きを読む

    PRO70

    私の公開する動画は最近アフレコとなっていますが、同録(同時録音)をする際は声をしっかりと載せるため、アフレコに使用しているSHURE SM58を使うことがあります。

    しかし、このスタイルはラジオ収録のような座ってしゃべるスタイルには使えるものの、動き回りながら使うには手に持つ必要があり、どうしても手が塞がりますし、マイクが画面を埋めるため画的に邪魔になるというデメリットがあります。

    そこで、同録のためラベリアマイクロホン(ピンマイク)のAudio Technica PRO70を導入することにしてみました。
    【 1人ロケで音声別撮り・同録に!Audio Technica PRO70を導入してみた】の続きを読む



    このページのトップヘ