Laineema デジタルハードウェア徹底レビュー

「あなたの知りたいは誰かが知っている」

ユーザー目線でパソコン・モバイル関係のハードウェアレビューを発信!
買ったら徹底レビューで表も裏も全部公開です!!

不定期更新でお送りしています。




    2014年12月

    新しい撮影環境

    私は写真や動画を撮る際に背景紙を多用しますが、人物や人並みに大きな機材などでは約2.7m幅の背景紙を用意しています。

    この背景紙を使うには、大型のスタンドが必要になり、使う際に毎回組み立てていたら面倒なので、ずっと置いたままにしています。しかし、スタンドの一部がどうしても動画撮影時に映像に入ってしまうため、背景紙ポールを壁に固定することにしてみました。
    【長い背景紙ポールを壁に取り付けてみた】の続きを読む


    YouTube


    YouTubeにはチャンネルの運営者と直接メッセージをやり取りできる「プライベートメッセージ機能」がありますが、スマホやタブレットPCのYouTubeアプリでは、何故かプライベートメッセージ機能が省略されて使えません。

    Laineemaで企画しているYouTubeのプレゼント企画では、YouTubeのプライベートメッセージ機能で連絡を取り合うこともあり、ここで、スマホやタブレットPCでYouTubeのプライベートメッセージ機能にアクセスする方法を紹介しておきたいと思います。 【YouTubeのプライベートメッセージ機能をスマホやタブレットPCで使うには】の続きを読む

    GIGABYTE GB-BXBT-2807

    よりによって忙しいこの時期に、NASに次いでサーバー用途ととして置いていた小型PCが逝ってしまいました。

    今年は、PCの買い換えは無いと思っていた矢先で、どうしようか迷ったのですが、GIGABYTEの超小型PC BRIXシリーズが目につき、そのなかで、静音、省電力モデルのGB-BXBT-2807が用途にピッタリだったので導入することにしました。

    CPUの性能よりも省スペース、静音性、省電力を求めたわけですが、使い方にピッタリとはまる選択だったと思う性能で、PCの更新は満足のいく結果となりました。
    【手のひらに載る超小型PC GIGABYTE GB-BXBT-2807レビュー】の続きを読む

    逝った!

    年の瀬で仕事もプライベートも忙しくなってくる頃に限って、タイミング悪く仕事で使っていたLinkStationが突然死してしまいました。

    もちろん、このような時のことを考えバックアップを取っていたので、真っ青になることはなかったものの、復旧しないことには一部の仕事が進まないため、LinkStationからデータを復元にチャレンジしてみました。
    【壊れたLinkstationのHDDからデータを救出してみた】の続きを読む



    このページのトップヘ