Laineema デジタルハードウェア徹底レビュー

「あなたの知りたいは誰かが知っている」

ユーザー目線でパソコン・モバイル関係のハードウェアレビューを発信!
買ったら徹底レビューで表も裏も全部公開です!!

不定期更新でお送りしています。




    2012年02月

    FARCRY2日本語化


    FarCryといえばスタート地点からゴール地点までのルートが自由選べるのが魅力的なFPSです、対極に存在する一本道形FPSの代表作Call of Dutyシリーズと比べると演出はそこまで派手ではないのですが自分でルートを考えて切り開くという面白さがFarCyrシリーズにはあります。

    しかしFar Cary 2 PC版は日本語吹き替えも日本語字幕版も用意されず結局プレイを見送っていたのですが、なんと有志による日本語が完成していました。

    早速Far Cary 2をダウンロード購入し日本語化してみましたのでその説明を画像を交え詳しく解説していきたいと思います。
    【PC版Far Cry 2をダウンロード購入して日本語化してみた!有志による日本語化が完成済み!】の続きを読む

    700IDT


    困ったことに現在愛車のコペンで使用している車載PC用モニターXenarc Technologies 700IDTが不調気味です。

    タッチパネルモニターの電源が入ってしばらくするとタッチセンサーが反応しなくなり、タッチパネルモニターの電源を一度切って入れ直すと元に戻るという症状が出てきはじめそろそろ買い換え時かなと悩んでいます。

    しかしこの狭い車載PCの世界ではPC用の映像入力端子が用意されている車載タッチパネルモニターは選ぶほどラインナップはありません、しかしそれは日本でのこと、今回は海外の個人輸入可能なオンラインショップを含め車載PC用タッチパネルモニターを購入できるオンラインショップを探してみました。

    【個人輸入もあり!車載PC用タッチパネルモニター購入店まとめ】の続きを読む

    Day 146 - In Technicolor
    Day 146 - In Technicolor / saebaryo


    パソコンはその利便性のより多くの人々が当たり前のように扱うものに発展していきました、しかし同時にデジタルデータの不正コピーという問題を新たに生み出したのも事実です。

    そのような不正コピーを防ぐためソフトウェアやオーディオファイル、動画などは厳重に著作権を保護する機能を付加して販売されることとなり、その保護機能を解除して不正コピーをする個人や組織とのイタチごっこが今もなお続いています。

    すでに音楽の世界ではAppleが不正コピーを入手するより買った方が手間がかからないという革新的な方法で不正コピーを防止するという手法をとりiPodの人気と相まって音楽業界に風穴を開けることに成功しました。

    しかし映像コンテンツはそうもいかず、ブルーレイとなった今ではDVDより厳重なコンテンツ保護をかけられ、地上デジタル放送も同じく不正コピーを防ぐ仕組みが幾重にも張られています。

    iPods
    iPods / janoma.cl

    しかしその結果がもたらしたのはかつて大ヒットしたSONYのウォークマンがAppleのiPodにいとも簡単に蹂躙されたあのときと同じ、そう利便性の欠如をもたらしてしまっているのです。

    あの当時の国内メーカーが販売していたポータブルオーディオは音楽業界や著作権団体からの強い要望でコンテンツにコピーガード機能を要求しオーディオCDはCCCDにし、パソコンからデジタルポータブルオーディオに転送する際には専用のソフト(一部には有償のものがあった)を使いデータを暗合する必要があり使い勝手は最悪でした。

    当時の私もデジタルポータブルオーディオを購入しましたがもちろん使い勝手の悪い国内のメーカーの商品など見向きもせず海外のポータブルオーディオを購入したほどです。
    その結果は今でもiPodシリーズがポータブルオーディオのシェアを握っていることから影響の大きさを想像できると思います。

    今まさにその状態がデジタル放送コンテンツにおいて発生しているのです。

    特に地上デジタル放送をパソコンで視聴・録画するのは難しく、デジタルチューナーを買ってきたからといって簡単に観られるとは限りません

    今回はそんな難しいデジタル放送のコンテンツ保護の経緯や専門用語の解説を時系列で紹介していき、いかにデジタル放送をパソコンで観るのが難しく複雑なのかを紹介していきたいと思います。 【パソコンにおけるデジタル放送の視聴・録画の問題点「著作権保護と利便性」】の続きを読む

    Funny cat Sergio 2
    Funny cat Sergio 2 / Manatari

    会社で使用しているCanon PIXUS iP4700が壊れてしまいました。

    症状は名刺カードを給紙する際にフィーダーは動作するのですが名刺用紙を給紙をしなかったり、給紙しても紙とローラーがこすれる音がして印刷位置が1cm以上もずれるといった症状が多発してまともに使えなくなりました。

    【修理?買換え?Canon PIXUS iP4700の修理代はいくら?】の続きを読む



    このページのトップヘ