Laineema デジタルハードウェア徹底レビュー

「あなたの知りたいは誰かが知っている」

ユーザー目線でパソコン・モバイル関係のハードウェアレビューを発信!
買ったら徹底レビューで表も裏も全部公開です!!

不定期更新でお送りしています。




    2010年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    LaineemaGENERAL

    moh 2010-10-22 19-17-12-31


    かつてFPSの金字塔と言われたメダルオブオナー、日本では21日に正式に発売となったわけですがあまりの人気のなさに発売して間もないにもかかわらず2chのスレも伸びが遅く開始早々終了ムードです。

    moh 2010-10-22 20-04-32-51

    まずはシングルですがボリュームが少なく4時間程度で終わるという状態で最後までやる気力は出るもののもう一週とか思わないレベルです。
    演出はいかにもコールオブデューティを意識していますといった状態で、ストーリーがワクワクするような超展開でもないので睡眠を削ってでもやりたいという気は起きませんでした。

    moh 2010-10-22 21-16-11-46


    デバッグが完全にできていないようで高い確率でバグが発生します、一週目にもかかわらずバギーで移動するステージ中盤の建物侵入時に何故か味方が出てこなくて詰んだのと多発している機関銃座バグが発生しました。

    moh 2010-10-22 21-16-51-03

    銃座の上にアイコンが表示されていれば正常ですがバグが発生するといくら銃座を撃ってもアイコンが表示されずに詰みます、チェックポイントからやり直しても再発するのでステージを最初からやり直す必要があります。

    MoHMPGame 2010-10-22 21-34-44-78


    マルチについてはもう語るものなど何もない状態でオープンベータそのものの雰囲気です、正直100時間もプレイできるできではなく早速飽きそうな状態です、目新しさが何もないし爽快感も殆どありません。
    マルチでは日本のサーバーが稼働しています、人はそこそこいるようですがBFBC2発売時のように何処のサーバーも満員御礼状態ではなく金曜の夜ですらサーバーが空いている状態です。
    こんな状態ですから早速販売価格も急落している様で海外では2千円でおつりが来るような価格で販売しているところも現れているようです、正直適正価格だと思えてしまいます。

    コールオブデューティの次回作までの繋ぎにもならない・・・


    moh 2010-10-22 21-18-22-32moh 2010-10-22 21-16-51-03moh 2010-10-22 21-06-44-34moh 2010-10-22 20-30-01-07moh 2010-10-22 20-22-58-78moh 2010-10-22 20-22-50-02moh 2010-10-22 20-10-19-66moh 2010-10-22 19-56-07-92moh 2010-10-22 19-09-53-98

       *'``・* 。
            |     `*。
                           ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
          + (´・ω・`) *。+゚
          `*。 ヽ、  つ *゚*
           `・+。*・' ゚⊃ +゚
           ☆   ∪~ 。*゚
            `・+。*・ ゚

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    LaineemaTECHLaineemaAlice


    IMG_1234

    この頃放ったらかしのコペンですがリアガラスに貼っているカッティングシートが硬化してフチが剥がれてきました。
    同じ時期に貼った黒いカッティングシートは柔らかく剥がしやすかったのですがカピカピに硬化した白色のカッティングシートはすぐに裂けるので剥がすのにかなりの手間がかかります。
    剥がしたあとはのりが残っているのでコレも処理しなければいけません。

    IMG_1237

    今回はプラのスクレーパーとシール剥がし剤(ない場合は灯油でもOK)を使用して剥がしていたのですがかなり硬化していて1文字剥がすのに20分ぐらいかかり、駄目押しのお湯で柔らかくしてもなかなか剥ぐことができませんでした。
    あまりの効率の悪さに辟易して途中で辞めて簡単に剥がす方法はないかと探してみるとあるじゃないですかステッカー剥がしに使う工具が!

    トレーサー


    この円盤状のアイテムはトレーサーといってステッカー用の消しゴムのようなものでステッカーだけを本当に消しゴムのように消し去るものです。(戦車やオナイパーの顔に打ち込むアレじゃありませんBFBC2ネタですいません)
    私みたいな面倒くさがり屋にオススメのアイテムですがこれだけでは使い物になりません、ドリルが必要ですが家にあるドライバードリルでは不安なためトレーサー用グラインダーというものも一緒に頼みました。


    エアーダイグラインダー (トレーサー用)

    これはエアツールですから単体では使えません。
    家に2馬力コンプレッサーとサブタンクが常設してあるのでエアツールはそれなりに使える体制が整えてあります、整備工場のピットでエアツールを使わせてもらってから便利さのあまりエアインパクトレンチと一緒に購入しましたが今ではホイルの脱着からサスペンションの交換、シートレールの取り外し等様々なところで役に立っています、ブラストも完備しているのでそこそこのことはできるようになっています。

    今回の発注は整備工具のストレートにて購入したのですがなんとここで痛い物を発見しました!

    痛箱痛灯

    ストレートが万を期して送る痛具シリーズ!第一弾の痛箱と第二弾の痛灯です。
    車好きの人間はアニメオタクであることが多く実際その手の店の駐車場には痛車がとまっていることもあります、もしかしたらそれなりにニーズが存在しているのかもしれません。
    この痛具シリーズですがなんと単品ドメインとパテントまで取ってやるから本気の力の入れようです。

    痛箱 痛灯

    しかしこういう取り組み大好きですね~サブカルチャーによるメインカルチャーへの抵抗とでもいうのでしょうかワクワクしてきます。

    これに痛車の整備工具を入れておけば整備もはかどる!!のか?むしろ違う世界に飛びそうな気がするんだが・・・

    堂々と使うんだぜ!という勇者は是非ともどうぞ!




    痛箱(R) 「ゼロの使い魔 三美姫の輪舞」オフィシャルモデル/萌え工具箱・収納箱 STRAIGHT/09-2702 (STRAIGHT/ストレート)
    痛箱(R) 「ゼロの使い魔 三美姫の輪舞」オフィシャルモデル/萌え工具箱・収納箱 STRAIGHT/09-2702 (STRAIGHT/ストレート)
    痛灯 けいおん!!(A) 、平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬、中野梓/痛灯(R) (PAT.P) 、萌えLEDライト STRAIGHT/38-9092411 (STRAIGHT/ストレート)
    痛灯 けいおん!!(A) 、平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬、中野梓/痛灯(R) (PAT.P) 、萌えLEDライト STRAIGHT/38-9092411 (STRAIGHT/ストレート)

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    Laineema Paradigm PurgeLaineemaElectroConnect


    一発逆転の追求

    SkypeとKDDIが提携する話は前回のキャリアの新しい形 au by Skypeで語りました、その中で使われ方の変化により携帯電話というものが変化していると指摘し、スマートフォンのようにデータ通信があって通話があるコンセプトの商品に次第に切り替わってきておりそれは通話から通信へと切り替わりでもあるとも説明しました、そして18日その流れを加速させるがごとくauの冬ラインナップに大量のスマートフォンが投入されることが明らかになりました。
    しかし市場の流れというものは緩やかなものでiPadはヒットはしたものの書籍のシェアがデジタル書籍にいきなり置き換わった事実はありませんしデジタルテレビもある日を境にいきなり切り替わったわけでもありません、このように物事の切り替わりはゆっくりと行われていきます。

    yukkuri

    このことから市場の流れとauの予想する流れにギャップが生じた場合スマートフォン全面展開攻勢も失敗に終わる可能性も孕んでおりauはジェームス・C・コリンズ氏が発表した企業衰退の5段階の4段階目(一発逆転の追求)に差し掛かっている可能性があります、自分たちの問題とリスクを真摯に受け止め改善した結果がこの攻勢だとすればauは再び返り咲く可能性があるのではないでしょうか。

    ようやく出てきたauのモバイルルーター

    p_besshi_01 

    この前のW05Kの解約時にも話していましたが三大キャリアのなかで唯一モバイルルーターを取り扱っていない点を指摘していましたがauがこの度の新機種発表の際にモバイルルーターを発表しています、どうやら現場にはこの話はいっていなかったことになるわけで取り組みとしてはIS03のような熱の入れようではないように感じます。
    デザインは高級感があるのですが稼働時間は4時間程度とBF-01Bよりも短くW05Kのようなお仕置きタイムがあれば魅力は乏しくなってしまいます(BF-01に対する強みはポート制限がないこととデザインぐらいか?)、そこで携帯電話とモバイルルーターを同時に使っている人に割引や高ポイント付加などのサービスで固める手法をとれば流出を防ぎスマートフォントのセット売りで新規の獲得もある程度見込めるのではないでしょうか。

    普通のモバイルルーターだけかと思いきやコレは発想が面白いとおもったのがこのモバイルルーターです。

    p_besshi_02

    なんと携帯電話に差し込んでテザリング(回線共有)をするデバイスだそうで新規に契約せず使えるデバイスになっています、但しデータ定額通信プランとなるため利用料金は高くなるとのこと。
    2時間稼働時間だけにメールの確認等の手軽な利用に使用してもらうためのデバイスで、auはアクセサリ扱いで販売するとのことです。
    これは他社にない形態のルーターで存在自体が強みとなるでしょう、但しパイはそれほど大きくないかもしれません。

    世界最大の国際通信キャリアはSkype

    トラックバック元のGIGAZINさんに面白いトラックバックの記事がのっていました、キャリア世界シェアナンバー1はSkypeというものです、私はこのタイトルを見たときに衝撃が走りました、言われてみればそうですがSkypeはまさにキャリアだったのです、しかも電波の制限を受けないどころか他社のインフラに乗り展開しているSkypeは一切の制限を受けないまさにボーダレスキャリアです、どこにいても通信ができる環境なら国境も関係なく通話が可能で国際電話のシェアをどんどん奪っています、私も長電話になりそうならSkypeに切り替えて話の続きをすることがあるぐらいでその便利さは身にしみて分かっています。
    そしてとうとう国際電話だけではなく携帯電話のシェアを奪おうとしています、スマートフォン自体のシェアが少ないのでシェアの切り替わりもそれほど大きいものでないと思いましたがなんとBREW(EZアプリ)版も作ると発表したものだからさぁ大変です、この発表には他キャリアはかなり衝撃を受けたのではないでしょうか。
    Skypeと提携したのはKDDIですがKDDIは事業として国際電話事業を行っていますのでSkypeとはライバル関係にあります、今回の提携は国際電話事業と携帯電話事業を捨て通信事業に専念するという経営方針へ転換したのでしょうか。
    そう仮定してみると未来の携帯電話はSkypeフォン3G版といったようなWANに繋がる電波があればどこでもSkypeのシステムを使い世界中の人々と通話できるようなものになっているのかもしれません。

    物事が通信に切り替わる世界において先を読み着々と開拓しているSkypeはこの先さらなる拡大を続け誰もが知る企業へとなる可能性を秘めているのをKDDIとの提携で感じる事が出来ました、もしかしたら近いうちにGoogleやMicrosoft、もしかしたらAppleがスマートフォンの通話システムのためにSkypeを買収する可能性もあるのかもしれません、なんだか面白いことになってきそうな気がします。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    Laineema Paradigm Purge

    FitHybrid

    Fitハイブリッド販売

    このところ車業界における動きは各社波が大きく、スポーツカーを捨てハイブリッドへ注力しているホンダはFitハイブリッドを目玉商品として販売しました、Fitハイブリッドはホンダの看板商品になるかもしれませんがコンパクトハイブリッドというジャンルの看板にはなれない可能性があります、Fitに端を発したコンパクトカーブームに乗り遅れたトヨタが今度は乗り遅れまいとコンパクトハイブリッド車を投入することが明確になっています、なんとFitハイブリッドよりも低燃費で価格は20万安い150万を設定と乗ってみたら酷い車でしたということがない限りトヨタへと流れが傾きそうなきがします。
    個人的にはCR-Zの立ち位置が微妙に感じるところで、セダンとコンパクトカーのハイブリッドラインナップがあるならCR-Zをもっとやんちゃにしてもらいたい気持ちです、ポルシェの918スパイダーのようにエコというより加速性能の向上のために大出力モーターを搭載しおまけでエコ走行もできますぐらいでいいと思うのですが・・・(ライバルのトヨタはFT-86販売に向けて動き始めておりスポーツカーを復活させようとしているのに・・・)S2000やTypeRに乗っている顧客は間違いなく離れていくでしょうが経営を考えるとそうせざるを得ない状態なのでしょう。
    しかしただでさえ燃費がいいのにさらに燃費が上昇となるとガソリンスタンド業界は統廃合がますます加速ですね。


    枯れ行く日本市場に何を見るか

    トヨタ自動車マツダ

    さて特に車業界においてこの頃気になっているのがトヨタの軽業界への参入、フォードがマツダ株売却の二点です。
    フォードについては技術提携がメインでありルノーのように世界で戦うためにニッサンを抱えるという手段をとりませんでしたから今後フォードとの提携は次第に小さくなっていくと思います、三井住友銀行が筆頭株主となるわけですが銀行は投資を生業としているわけではありませんからいずれはまたどこかへ売却となるでしょう、中国企業への売却もあり得るのではと会社で言われましたが可能性は結構高いと思います、中国車市場は右肩上がりで商品付加価値として日本車の技術を手に入れることができるなら安い買い物かもしれません、またジャガーとランドローバーを手に入れたタタモータースのようにインド勢も狙っている可能性があります。

    いっぽう国内はトヨタが軽自動車の販売に踏み切りろうとしておりシェアの奪い合いが加速しようとしています、もちろん供給元はダイハツなのですが軽自動車市場のパイが増えるわけがないので軽自動車のシェアが大きいスズキのシェアがターゲットでしょう、残った数少ないパイを奪うため恐ろしい激戦が始まろうとしていますがいっぽうのニッサンやホンダもこの決定を受け涼しい顔をしていられなくなったか、ニッサンはOEM供給を強化、ホンダについても生産強化と国内自動車合戦は軽自動車市場へフィールドを移す様相を呈しています。
    しかし軽自動車というジャンルは世界的に見てニッチで一部の国を除き殆ど先が見えている商品です、そのため今後各社の軽自動車ラインアップが各社の日本市場に対する答えになるのではないでしょうか。

    きょうたまたま日野の営業マンが話しているのを横で聞きてましたが国内の販売台数は10年前に比べ4分の1に激減、今では生産の70%が海外向けとか言う状態だそうです、国内市場が縮小しているのを如実に表しています。
    これから枯れていく市場では奪い合いと言うより潰し合いといった方が表現的にあっているのかもしれません。




    このページのトップヘ