LaineemaGENERAL


一時期ニコニコ動画ではまっていた怪しい伝説、世の中の噂を身をもって検証するなど面白い番組です、とにかくアメリカらしく規模といい面白さといい桁違いです。
特に爆発物の回になると視聴者もテンションが上がりっぱなしと爆発物が大好きな番組です、科学検証番組が好きなひとには是非とも見てもらいたい番組です。

日本公式ページ



その怪しい伝説にインスパイアを受けたのか怪しい伝説のように身をもって実証するというコンセプトのこのシリーズ、過去にはCall of Duty Modern Warfare 2で同じように検証動画(第1弾第2弾共にGame*Spark紹介ページ)を作っていますがGame*Sparkを見ていたらCall of Duty Black Ops 版がリリースされたとのことで早速見てみました。



検証1 RC-XDにC4爆弾を設置できる。
これはBFBC2ではUAVにC4を設置して突撃することができましたが同じ発想でRC-XDに設置できないかというところなのでしょうが・・・見事に玉砕!C4を投げるのにも実はダメージ処理がはいっている?
検証2 ヴァルキリーミサイルは撃墜できる。
まさかのショットガンで撃墜!実は撃墜できるのは知っていました、その時はSAMを設置してその場を去ろうとしたときにヴァルキリーミサイルが飛んできてそのまま後のSAMに向かって行ったところ何とSAMがヴァルキリーミサイルを打ち落としました、エ゛ェー!って感じでしたけど撃った方もエ゛ェー!だったでしょうね。
検証3 ケアパッケージを運ぶチヌークは空中衝突する。
あの人口密度が高いNuketownではやかましいぐらいチヌークが飛び交いますが一度も衝突を起こしたところは見たことありませんでしたし、でもまさかも期待しました。
検証4 Radiationの開閉できるゲートに挟まれると死ぬ。
ラグドール処理でビクンビクンしてる!!というか普通に対戦中に挟まれた人とかいるのかな?
検証5 フラックジャケットはRC-XDの爆発に耐える。
今作で爆発物に対抗する強い味方のフラックジャケット、RC-XDの爆発にも耐えることができるようです、ちなみにフラックジャケットは万能というわけでもなくセムテックス付着や爆弾付きボウガンが刺さるなど密着されるとフラックジャケットを装備していても即死します。
検証6 ケアパッケージのチヌークは撃墜できる。
これは前回の記事Call of Duty Black Opsマルチプレイで効率よくレベルアップ!Nuketownおいしいですでお勧めしていますがチヌークは撃墜できます、しかもスコアには入らないものの一機400XPの経験値が戦闘終了時にもらえますので経験値稼ぎにはもってこいです、もちろんSAMでも同じポイントがもらえます。
動画ではヴァルキリーミサイルで撃墜していますがヒューイではチヌークにダメージは入るものの堅すぎて撃墜できませんでした。
検証7 RPGは飛び越えられる。

R・P・G!!


他にもゲーム中に自分が見つけたネタとしてはハードラインProのケアパッケージの中身を変える能力はSAMのパッケージでも使える(タレットでもいける?)ケアパッケージの箱には相変わらず潰されるとか、
コブラに向けてM72 LAWを撃つときはロックオンしなくてもコブラはフレアで回避するとかぐらいでしょうか。

もう一つお勧めしたい検証がこちらの『CoD ブラックオプス』:どこまでが史実でどこからがフィクション?です、よくいわれるのですが当時存在していない装備が出てきているなどおかしな点が散見されるCall of Duty Black Ops、大まかにですがおかしな点がまとめ上げられています。

まぁゲームなんで楽しめればそれでOKでしょ!ということで今日もNuketownに突撃です!!もうすぐプレステージ4回目で友人から廃人とかいわれるが大丈夫だ、問題ない。