LaineemaElectroConnect


iPad向けHTML5プレーヤーリリースでiPadでもニコニコ動画を見ることができるようになりました、しかし「2010年8月26日の低画質モード動画のフォーマット変更以前に投稿された動画の視聴は出来ません。」と公式にアナウンスがあり過去の動画についてなんとか再生できないのだろうかと思っていました、この度eXstreamNicoがiPadに対応のニュースを見てもしやこれで再生できるかもと思い立ち購入をしてみました。

IMG_0641


結論からいくとiPadではeXstreamNicoの恩恵はあまりないように思います。
iPhone4に関してはカクカクで汚い画質の公式アプリとは違いニコニコ動画を高画質で見ることができることができるようになるため大きなアドバンテージがありますがiPadは公式ページ自体が対応しているためそのまま高画質で見ることができます。

IMG_0636


実は公式アナウンスの「2010年8月26日の低画質モード動画のフォーマット変更以前に投稿された動画の視聴は出来ません。」というのは事実とは異なり、全てではないにしろサファリで2010年8月26日以前の動画を見ることができます。
対応していない動画についてはeXstreamNicoも再生できませんがサーバーをPCへインストールすると一部見られる可能性もあるようです、しかし単体での再生こそが魅力でありPCを起動するのならPCで見ればいいだけでわざわざiPadで見る必要があるのか疑問に思えます。

Nair_Server2

何故かサーバーは正常に起動せずおきつです。さんのlibeay32.dll、ssleay32.dllのダウンロードからLinkをたどってDLLをインストールしたものの正常に起動せず公式ページでアナウンスされている対応策である互換モードで起動しても正常に起動せずに立ち上がりませんでした、Windows7ではダメなのでしょうか?

あえてiPadでの利点を挙げるとするならログイン情報を登録しておけばアプリを起動してすぐに使えるのとマイリストに一発アクセスできること、全画面再生(サファリだとブラウザの一部が表示されたまま)ができることぐらいでしょうか。

iPadではいまいち恩恵がありませんがiPhone4では神アプリと評価されている方もいるほどでiPhone4で脱獄をせずに高画質でニコニコ動画を楽しむためならオススメのアプリだと思います。

eXstreamNicoは450円で発売中でiPadとiPhoneに両対応しています。

iTune App Store eXstreamNico

開発者Webサイト NeetAndCat