Laineema Paradigm Purge


ブログを見てると多種多様なブログタイトルがついてるんですがおよそタイトルから何を焦点にブログをやっているかというのが伝わってきます。
ここでいう焦点の定義ですが何を話すかではなく何を押し出していくかということです、およそ「物」「人」「組織」に大別できると思うんですが物であれば商品やブランド、人であれば日々の出来事や思い入れ、組織であれば運営方針の発表や近状報告などがブログに書かれることになるでしょう、これらを明確にしておくとブログの明確な軸が見え何を書くべきかはっきりとわかると思いますし見る側に回ってみても目的があって見ている人には鋭く刺さり、記事だけでなくブログ全体を見てみようかなって思うんじゃないですかね、逆にいったいこのブログは何やってるんだい?っていうほど取り留めのないジャンルを盛り込むと記事だけ見て終わりって感じになるんじゃないかなと思ってるんですが。

じゃあLaineemaはどうなんだい?っていわれると実態としてはブランドを前面に出した展開になっています、「御無二ノ明夜がいるLaineema」ではなく「Laineemaの御無二ノ明夜」ということです、実際自身を全面に出すならタイトルも御無二ノ明夜の何とかブログみたいなタイトルになってると思います。
個人のやるPR展開としては結構珍しいパターンだと思ってます、ちなみにブログという概念自身が人を押し出すツールとしての性格が強いためこういう展開だと問題があり、例えばこのブログのアドレスであるhttp://blog.livedoor.jp/laineema/を取得するためにはLaineemaで登録しなければならないのですが横のプロフィールが同じくLaineemaになってしまうと・・・そういう意味ではアメブロは良かった部分がありましたが書く・読む側で見づらいのでトータルでいくとやっぱりLivedoorBlogの圧勝です、だって見てもらわないと始まらないですから。